

ささしま店 佐藤 淳 2018.10.09
はじめてのZWIFT 1. ZWIFTでライドを楽しもう
「0. ZWIFTをはじめるには」ではZWIFTをはじめるのに必要なものを中心に話をしてきました。
今回はZWIFTでライドをする方法をお話します!
まず前回お話ししました機器類を接続しましょう。
ZWIFTを立ち上げます。
アカウント、パスワードを入力してログインしましょう。
機器接続画面になりますので、ご自身が使用する機器が間違いなく接続されているか確認してください。
ZWIFTをするのに必要な機器が接続されるとレッツゴーのボタンが表示されます!
コースなどの選択画面に入ります。
①はライドの種類を選べます。通常のライドを楽しむ場合はトレーニングのままで特に何もしなくても大丈夫です!また、パワートレーニングをサポートしてくれるワークアウトモードもありますよ(次でじっくり説明します!)。
②はコース変更です。コース選択時に1周の距離と獲得標高が表示されますので、それを目安に選びましょう。
ZWIFT内で走っていくとレベルが上がるのですが、レベルが上がると走れるようになるコースもあります。頑張りましょう!!
また、4つのワールドがあり(WATOPIA、RICHMOND、LONDON、INNSBRUCK)と、日時によって走れるワールドが変わり、コースも違ってきます。まずはとにかく色々走ってみましょう。
③は現在オンライン中のライダーです。たまにプロ選手が走っていることもあります。「一緒に走る」というモードもありますよ(オンライン後数秒の間一緒に走るライダーのスピードに自動的に加速します)。
④は現在開催中・もしくは開催予定のイベントです。iPhone・android appのZWIFT Companionを使わないとイベントの内容が分かりにくいです。こちらも次回以降でじっくり説明します。
⑤は設定された目標に関係するデータが表示されます。特に設定しなくても大丈夫ですし、目標設定すると燃える方は是非設定してくださいね。
さぁ、ライド開始です。
ワールド内に入るとこんな画面になります。
①の稲妻マークはパワー、②はケイデンス、③には心拍数が表示されます。④には現在速度、走行距離、獲得標高、走行時間、レベル、経験値が表示されます。⑤はコース内に設けられた計測区間での順位表(現在オンライン中のライダーの記録)が表示され、⑥は現在オンライン中のライダーで、自分の前後にいるライダーを表示しています。マイナス秒で表示されているのは前にいるライダー、プラス秒で表示されているのは後ろにいるライダーです。
さぁ走ってみましょう。ペダルを漕げば前に進み、ペダリングをやめると止まります。分岐に差し掛かると、ルート選択画面が出てきます。最初に指定したコースをそのまま走りたい場合は特になにもしなくても平気です。「今日はKOMチャレンジするから最速ルートで坂まで行くぞ!」なんてときはルート選択を活用してくださいね。
さて、十分に汗をかいたらライドを終了させましょう。
メニューボタンを押スト、ライドを終了するボタンが出てきますので押してください。
終了手前の画面ではライドしたルート、距離、平均パワー、消費カロリー、RIDE ONの数などを閲覧できます。
また、タイムラインのタブに移動すればTSSやパワーの推移をみることもできます。
クリティカルパワーのタブでは自己ベストのパワーカーブに対して、今回のライドがどういった分布を見せているかも見ることが出来ます。
パワートレーニングの指標になるデータもバッチリです。
OKボタンを押すとデータ保存画面に移動します。
Zwift以外のサービスにもデータをアップロード出来ます。Zwiftの公式HPで自分のアカウントにログインするとConnectionの項目で追加・削除出来ますよ。
保存が完了したら最初のログイン画面に戻ります。
次回はワークアウトモードについて解説していきます!
「はじめてのZWIFT 2. ワークアウトを活用しよう」をご覧ください!
RIDE ON!!
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【輪行講習会】輪行をマスターしよう
■輪行講習会
実施店舗:緑店
2023年6月25日(日)
次の連休や夏休みにむけて輪行をマスターしませんか?
覚えてしまえばカンタンです。行動範囲がグッと広がります。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】MTBで遊ぼう
■豊田トレイルライド
2023年6月25日(日)
街の喧騒を離れで、新緑の林の風を感じながら走る爽快感は最高です。
思いっきりマウンテンバイクを楽しみましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】憧れのしまなみ海道を走りませんか
■しまなみ海道ツーリング
7月15日(土)~7月16日(日)
1泊2日でしまなみ海道をほぼ往復する見どころを凝縮したツーリングです。
荷物も持たずに身軽にライドできる最高のツーリングです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】シマノバイカーズフェスティバル
■シマノが主催するMTBの祭典
7月29日(土)
フェスティバルの名にふさわしく、レースだけでなくマルシェや出展ブース、試乗などもできます。
長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾート標高1,000m以上の「天空の世界」で自転車を思いっきり楽しめるイベントです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】鈴鹿サーキットのコースを走れる
■シマノ鈴鹿ロードレース参戦
8月19(土)
あの鈴鹿サーキットを走る夏の一大イベントです。
カミハギサイクルで団体申込&当日受付を代行します。
当日出場レースに合わせてご来場ください。
一緒に夏の鈴鹿を楽しみましょう。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】富士ヒルの延長戦!
■乗鞍ヒルクライムレース
8月27日(日)
空に一番近い道「乗鞍エコーライン」で行われるヒルクライムレース参戦ツアー企画しました。
せっかく行くのであれば観光もしたいのでゆっくり温泉に浸かれる奥飛騨で宿をご用意しました。
一緒に参戦すれば楽しさ倍増。是非一緒にレース参戦しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
実力を測ってみませんか?
■TRY FTPテスト
開催店舗:カミハギサイクル緑店
パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!
数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆ご予約はこちらからお願いいたします。
佐藤 淳の最新記事
新着記事