こんにちは!最近、テレビと低反発クッションを買って家に引きこもりがちになってます。
緑店スタッフ 嶋田です。(笑)
気温も暖かくなり、冬眠から目覚めたかのように自転車乗りの方が走り出していますね(^^)
「久々に走るんですよぉ~」というお声をよく聞きます。そこで多く見受けられるひとつが、チェーンのオイル切れです!
チェーンのオイルが切れてしまうと金属同士が削りあってしまい、スプロケットやチェーンリングにも悪い影響を及ぼしてしまいます。
そこで今回、オイル関係で有名なWAKOSさんのチェーンルブをご紹介させていただきます。
WAKOS CHAIN LUB SPEED・CHAIN LUB POWER

SPEEDとPOWERどのような違いがあるかご紹介させていただきます!
みなさん商品名でなんとなくわかってしまうと思いますが、それぞれ粘度が違います。
どれくらい違うのかちょっと実験してみました。(笑)

同じ量のオイルをたらしましたら、あとは垂直に立て10秒間測ります。
そして結果がこちらです・・・・

少し見づらいですが約5cmほど違いが出ました!

・SPEEDはやはり粘度が弱いのでよく流れてくれました。チェーンとギアとの摩擦をなるべく減らし、スムーズなペダリングが可能です。ケイデンスを上げて回す方や軽いギアをメインで漕ぐ方にお勧めです。

・POWERは粘度が高いためその場にとどまります。チェーンへの負荷をなるべく抑えてくれるため、傷めにくくガンガン踏めます。トルクをかけて漕ぐ方や重いギアで力強く漕ぐ方にお勧めです。
また、これだけ粘り気が違うと、チェーンに着けたオイルのもちも違うのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、
どちらも約200~250kmほどもちます。
ちなみに小ネタですがこの2つのオイル、実は主成分が同じなため混ぜ合わせが可能です!
お好みの粘度を作ることも可能です!!少しマニアックすぎですかね(;’∀’)
チェーンオイルの差し方はこちらをクリック!⇒☆自転車チェーンの注油タイミングは?☆
これでゴールデンウイークも快適自転車ライフ間違いなしです。(^_^)
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■CEEPO試乗会
開催店舗:小牧本店
開催日:2月11日(水・祝)
今年のトライアスロンシーズンに向けて購入をお考えの方
日本人のために開発されたトライアスロンバイクを一度試してみませんか?
当日は開発者で自らもトライアスリートの田中社長も来店されますよ!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MAVIC(ROAD&GRAVEL)ホイール試乗会
開催日&店舗:2月28日(土) 小牧本店
3月1日(日) 緑店
セラミックベアリングが内蔵されたCOSMICシリーズの日本初の試乗会です。
ロード用ディスクホイール以外にもリムブレーキモデルも
グラベル用ホイールもご用意いたします。
≪同日開催≫買取査定イベント&ハドラスコーティングPOPUP
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■初めてのクロスバイク試乗・相談会
開催店舗:小牧本店
開催日:2月11日(水・祝)
新生活の通勤や通学で自転車を必要とされる方に特別な試乗相談会を実施いたします。
お気に入りをGETするなら早めの準備をおすすめします!
相談会ご成約特典もご用意!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■セフティライドセミナー
開催店舗:ささしま店
開催日:2月22日(日) 11:00~12:00
青切符を切られないよう、自転車で道路を走るうえでのルールを学びましょう。
『自転車はどこをどう走る?』ということ中心に座学と見学で学べます。
これから自転車生活を始める方にもおすすめです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
開催日:2月28日(土) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■愛知牧場ゆるポタライド&簡単洗車講習会(緑店)
開催日:2月15日(日)
初めてスポーツバイクを買ったけどサイクリングに行ったことがない そんな方に最適なゆるポタライド
片道約13kmを時速20km前後で往復する予定ですのでクロスバイクやMTBでもご参加OK!
ライド後は希望者様向けに簡単クリーニング講習会も開催します。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
嶋田 拓海の最新記事
新着記事