寸又峡へ行ってきました!個人的に!!

大井川鐡道沿線を走ってみたい、出来るならSL見たい!というのと、寸又峡になんかオシャレなカフェがあるからそこにも行きたいという安直な理由でよくも調べずとりあえず行ってきました!!
結論から言えば、SLは時期外れなので当然走っておらず、カフェも雨を嫌って早く出たのが災いしてオープン前で入れず!!何をしに行ったのかイマイチ分からないライドになりました!!(個人的には楽しい)
ルートはこちら→ STRAVAルート:川根温泉→寸又峡
行きたかったカフェはこちら→晴耕雨読ヴィレッジ
一応千頭の駅にパーシーとなにかが止まってました(よく知らない)。

8時前に川根温泉の道の駅を出発するという時間帯と平日というのも影響していたとは思うのですが、しばらくの間はトラックの往来が少し多めでしたね。帰りは通勤時間帯からも外れ、気持ちよくスイスイ走れましたよ~。紅葉の時期、SLの時期の休日はマイカーが多そうなので若干時期をズラして行くと気持ちよく走れるのかなーと感じました。
予定ルートは県道をずっとという感じでしたが、山にビビって途中下泉から国道に逃げてます。坂が気にならない方は県道77号を走るようにすれば、坂を楽しみつつもう少し車を回避できるかなーと思います。
ただ、どうしてもトンネルはありますのでデイライト必須ですね!
昔話も豊富にあるそうで、いたるところに伝承が…これ、全部覚えてる人とかいるんですかね?

せっかく寸又峡温泉まで来たなら吊り橋まで行くべきなのでしょうが、歩きにくい装備だったのでそのまま帰ってきました。

今回ご同行いただいた方(ぎせいしゃ)と寸又峡橋でパシャリ。

Stravaルートビルダーでは1900mとか出てますが、そんなに登ってないです。せいぜい1000mちょっと?
ちなみにSL走ってると思ってしばらく駅で待ちぼうけしてました…


緑に溢れる景色は見ごたえがあり、観光の方が少ない時期はそこそこ走りやすいですよ。新東名で2時間半ほどで出発地点の川根温泉に着きますし、寸又峡の往復で90㎞いかないので、意外と気軽に行ける非日常的な場所ではないでしょうか。
皆様も寸又峡やアプト式列車が走る絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか~?
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■ORBEA試乗会
開催日&開催店:5月16日(土)カミハギサイクル小牧本店
5月17日(日)カミハギサイクル緑店
高い技術力と革新性で、世界中のプロ選手から愛され続けているブランド「ORBEA」
今回はロード・グラベル・Eバイクをご試乗いただけます。
同日、ミノウラ3本ローラー体験とバレーワークスの買取査定も開催の盛りだくさんの2日間です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:5月31日(日)
開催店舗:カミハギサイクル緑店
開催日:6月27日(土)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆緑店開催の詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆スペシャライズド岡崎開催の詳細はこちらのブログをご覧ください。
■『ツールドふくしま』参戦ツアー
開催日:6月13日(土)・14日(日)
福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?
バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。
年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTBベーシックスクール&ライド
開催日:5月30日(土)
MTBに乗りなれた方も、はじめたばかりの方も
インストラクターにMTBの基本を教えてもらいませんか?
やっぱり上達には基本が大切です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
佐藤 淳の最新記事
新着記事