

小牧本店 遠山 裕司 2021.08.21
【道具の使い方】夏休みの宿題終わってますか?工作・自由研究のお役立ち情報
こんにちは
小牧本店スタッフの遠山です。
今回は自転車の修理にも使う道具の使い方をご紹介します。
夏休みの工作にも役立つ情報ですよ。
紹介するのは、この「平型ヤスリ」!
金属加工でカットした製品(シートポストのカット等)の断面を整えたり(バリ取り)、
サイズの微調整をするときに使用する道具です。
ではまずは平型ヤスリの構造を見てみましょう。
平型ヤスリは表・裏の面だけでなく、薄い面にもヤスリ面がある事をご存知でしょうか?
さらに言うと薄い面の片側にはヤスリ面がないのです。
この構造が実は工作する時に非常に重要なのです。
構造が分かったところで平型ヤスリの使い方です。
ヤスリなので「削る」ことに使用しますが
この平型ヤスリの得意技は「角を残しつつ削る」こと。
角を残したまま深さや幅を広げようと思った時の手法は
1,深さと幅を同時に広げる
2,深さだけを広げる
3,幅だけを広げる
になります。
●1,深さと幅を同時に広げる場合
このようにヤスリ面を当てれば、同時進行で削れ、深さと幅を広げことができます。
●2,深さだけを広げる場合
幅にあたる所をヤスリ面のない部分で当てて削る事で深さのみを広げる事ができます。
●3,幅だけを広げる場合
深さにあたる所をヤスリ面のない部分で当てて削る事で幅のみを広げる事ができます。
逆に言えば、間違った面の当て方をすると思いもよらぬ部分が削れてしまう事になります。
道具・工具は用途に合わせて適材・適所でご使用ください。
夏休みの工作・自由研究に役立てくださいね。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【TEST RIDE】インターマックス25周年イベント
■『INTERMAX・ALE・HJC 』試乗会&ポップアップ展示・販売会
2月4日(土)~2月5日(日)
『25th Aniversary LIMITED 』に試乗してみませんか?
2月5日には日本人初のツール・ド・フランス出場を果たした今中大介代表のトークショーも開催。
ぜひご来場ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【ワークショップ】サイコンのナビを使いこなそう
■GARMIN講習会
実施店舗:緑店
2月5日(日) ①11:00~②13:00~
人気のGPS内蔵サイクルコンピューターGARMINをお使いの方に
ナビゲーション機能の使い方をお伝えします。
使いこなせばサイクリングエリアも広がりますよ!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【ワークショップ】きれいなペダリングを習ってみよう
■ロード初心者向けペダリング講習会
実施店舗:小牧本店
2月12日(日) ①11:00~②14:00~
ローラー台を使って、講師の方にきれいなペダルの回し方を教えてもらえます。
長く楽しく走りたい!仲間について行けるようになりたい!
と思っている初心者の方、ぜひご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】国内最大のヒルクライムイベント
■富士ヒルクライムレース
6月3日(土)~6月4日(日)
富士の絶景を堪能しながら上るヒルクライムレースに一緒に参戦しませんか?
一緒に参加すれば楽しさ倍増です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】グラベルで未舗装路を走ろう!
■知多半島グラベルサイクリング
2月23日(木・祝)
グラベルやシクロクロスでオフロードを楽しむサイクリングです。
いつもの知多半島とは違ったライド体験してみませんか!?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】佐渡ロングライド参戦ツアー
■2023佐渡ロングライド
5月20日(土)~22日(月)
人気の210km以外にも100km・130km・180kmコースがあり
30kmごとにエイドステーションもあるのでロングライドビギナーでも参加できます。
自転車運搬付きでラクラクのツアーです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
実力を測ってみませんか?
■TRY FTPテスト
開催店舗:カミハギサイクル緑店
パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!
数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆ご予約はこちらからお願いいたします。
遠山 裕司の最新記事
新着記事