愛知・名古屋のロードバイク・スポーツバイク専門店

2020.07.25
森崎 暁夫
【自転車通勤におすすめ】話題のリアライトGARMIN『Varia RTL515』インプレ

こんにちは森崎です。

先日ご紹介したGARMIN『Varia RTL515』を購入したので、使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

まず最初にシートポストにライトマウントを取り付けます。

ゴムパットが複数用意されているので、シートポストの形状に合わせて取り付けます。

リアライトでもあるので、高い位置に取り付けた方が後ろから見やすくなるし、車両検知の調子もいいので、できるだけ高い位置に取りつけることをオススメします。

RTL515

次にGARMIN Edgeディバイスとペアリングするとレーダー情報が表示されるようになります。

ついでにライトネットワーク設定をしておくと使うときに便利です。

設定次第ですが、設定を変更しなければEdgeの電源を入れれば自動的に周囲の明るさと時間でライトの明るさを調整してライトが付きます。

電源を落とせばライトが消えるので、ライトの電源ボタンを押す必要がなくなりラクチンです。

実際に使って走ると140m以内に接近する車両を感知します。

140mって結構遠くなんだと思うくらい普通だと気が付かないほど後ろの車を感知してくれます。

また、レーザービームの幅が40度あるので、カーブになっている道でも後ろからの接近に早めに感知するので安心して走行できます。

車両が接近してくるとアラート音が鳴り、画面の両端の色が変化するので気づきやすくなっています。

特に、下の写真のように路肩がない道だと後ろから接近してくる車の台数や車との距離が判るので、追い越しに来るタイミングが予想しやすくなり、安全性が増すと思います。

道路の画像

天候によって反応のちがいは?というと、雨天時にも晴天の時と変わることなく使うことができています。

まだ暴風雨にはあっていないので何とも言えないのですが、天気予報でいうところの「強い雨」では正常に車両を感知していました。

今のところ車両が接近して来ているのに感知しなかったことはないので、悪天候でも安心して使用できると思います。

私は通勤で国道41号線を走るのですが、国道のように道幅が広く複数車線ある道路の場合は・・・

①交通量が多いと車の最大表示台数の8台を簡単に超えてしまう。

②レーザービームの幅が広いので、走行車線の車だけでなく追い越し車線を走る車にも反応するので、近くを追い越すのかがわからないこともある。

<p”>③アラート音が鳴る頻度が多くなる。

と、少々うっとうしく感じることもあります。

41号線

また、長良川サイクリングロードを走っていた時に車両を感知しました。

サイクリングロードに車??と思って確認すると堤防道路を走っている車両あり。

レーザービームが上下の方向にも広がっているので、上の堤防を走っているトラックに反応していました。

速度差があれば自転車の接近でもアラート音で知らせてくれるのですが、後方から自転車が来ているのか堤防道路の車両に反応しているのかがわからなくて、少し困ってしまいました。

堤防

使ってみて思ったのは、『後ろも注意して安全走行を心掛けよう』と意識するようになるので自転車通勤する方には特にオススメです!!

GARMINの製品はオンラインでもお求めいただけます






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】スペインの高品質バイクを試そう!

■ORBEA試乗会

開催日&開催店:5月16日(土)カミハギサイクル小牧本店

5月17日(日)カミハギサイクル緑店

高い技術力と革新性で、世界中のプロ選手から愛され続けているブランド「ORBEA」

今回はロード・グラベル・Eバイクをご試乗いただけます。

同日、ミノウラ3本ローラー体験とバレーワークスの買取査定も開催の盛りだくさんの2日間です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】乗って、食べて、買って、輪行しましょう!

■BROMPTONライド

開催日:5月31日(日)

BROMPTONユーザー(限定)で集まって走るイベントです。

琵琶湖の湖岸沿いを走って、目的地のラコリーナ近江八幡を目指しましょう!

輪行して電車に乗って楽しいサイクリングになりそうです♪

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】富士山をぐるっと一周!!

■富士イチリベンジライド

開催日:5月6日(水・祝)

恒例の「富士イチ(富士山一周)」のリベンジライド!

距離105km、獲得標高1600mの走りごたえあるコースを、サポートカー伴走付きで楽しみませんか?

初心者からステップアップしたい方も大歓迎。美しい富士山を眺めながら一緒に完走を目指しましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】福島県でライドしよう!

■『ツールドふくしま』参戦ツアー

開催日:6月13日(土)・14日(日)

福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?

バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。

年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ワークショップ】GW前に輪行をマスターしよう!

■ささしま自転車教室-輪行編-

開催日:4月26日(日)&29日(水祝)

輪行テクニックを身につけませんか?

コツを覚えれば誰でもカンタンです。

行動範囲が大きく広がりますよ!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。