数年前のモデルのMTBをマレット(前後異径)化して遊んでいる
スタッフ遠山です
マレット化についてはもう少し試乗を続けて、改めてブログでお伝えする予定です。
今回は「脚の重心位置とサドルの前後位置」についてのお話になります。
このブログでは、自分の腿やすね、足を含めた部位を「脚」と表現します。
サドルの前後位置の決定は脚の重さをペダルに効率的に乗せられる位置に合わせたと同時に、安定&快適にサドルに座れることが重要になります。
脚の重さと言っても脚は長いのでわかりにくいですね。
物理的に質量の中心は「重心」です。
重心(じゅうしん、center of gravity)は、力学において、空間的広がりをもって質量が分布するような系において、その質量に対して他の物体から働く万有引力(重力)の合力の作用点であると定義される点のことである。(ウィキペディアより)
脚の重心位置は膝にあります。

ペダルに上から下へ力を加えた時の駆動効率の良い位置は「クランクアームが3時の位置」

画像は9時の位置になっていますが、「クランクアームが進行方向前側で地面と平行になっている位置」が俗に言う「3時の位置」です。
このクランクアームが3時の位置の時が上から下に力を加えやすいので、最も効率的にチェーンを動かし駆動力を生む位置となります。
つまり、脚の重さを効率よくペダルに乗せられる位置とは、
クランクアームが3時の位置の時に、膝とペダル軸が垂直になる(=脚の重さを真上からペダルに落とすことができる)位置
となります。

クランクアームの3時の位置に脚を合わせた時にサドルに安定&快適に座り、乗車できる位置がサドルの適正な前後位置です。
フィッティングで乗車姿勢を見ていると適正なサドル位置になっていないお客様が多くいらっしゃいます。


体幹の強い方は、クランクが3時の位置の時に、膝とペダル軸が垂直になる位置でペダリングできていてもサドルに安定&快適に座れていないケースがあります。
また、体幹の弱い方はサドルに安定&快適に座れてるのに、クランクが3時の位置の時に膝とペダル軸が垂直になる位置になっていないケースがあります。
サドル位置を適正な位置にすることで、ペース維持が容易になり、疲労も軽減する事が出来るようになりますよ。
あなたのライディングがより効率的になるフィッティングを受けてみませんか。
「RETUL」フィッティングではモーションキャプチャーなどを使ってあなたのペダリング時の全身の動きやクセをデータ化し、正しい姿勢で効率よく自転車に乗るためのバイクセッティングを知ることができます。
フィッティングについてもっと知りたい方、フィッティングを受けてみたい方はこちらをご覧ください⇒RETUL
あなたも効率的、快適なフォームで楽しく自転車に乗りましょう!
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■TARMAC SL9 全国試乗ツアー
開催日:9月12日(土)13日(日)
開催場所:鞍ヶ池公園
SPECIALIZED TARMAC SL9 と AETHOS2 の試乗会を開催AETHOS2はご予約不要でご試乗可能です。
TARMAC SL9は事前のご予約制(各枠1時間)でたっぷりご試乗いただけます。
18kmで獲得標高300m程のおすすめルートでぜひその走りを試してみてください!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:9月25日(金)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■モーニングライド
開催日:9月13日(日)
開催店舗:カミハギサイクル緑店
SPECIALIZED試乗会の開催会場までサイクリングします。
緑店⇔鞍ヶ池公園(約57㎞)の走りやすい道ですので初めてでも、お一人でもお気軽にご参加ください♪
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ランチライド
開催日:9月27日(日)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
今回は絶品ハンバーガー&スイーツ&パン!のグルメなライドです。
フラットなコースで走りやすいので初心者の方でも大丈夫です。
お一人でも初めてでも楽しくご参加いただけるイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■第41回シマノ鈴鹿ロード
参加日:9月26日(土)
チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■鈴鹿エンデューロ
参加日:11月14日(土)
毎年多くのサイクリストが集まる日本最大級の人気自転車イベント。
レース未経験のロードバイク初心者の方でも安心してご参加いただけます!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
遠山 裕司の最新記事
新着記事