小牧本店 森崎 暁夫 2023.11.24

【森崎散歩】銀杏の黄葉並木を求めて祖父江へサイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

段々と寒くなってきて自転車を乗りに出かけるのが辛くなってきましたが、自転車を楽しんでいるでしょうか。

せっかくの紅葉の季節なので、沖縄から帰った翌日のんびりと黄葉を見に祖父江町までサイクリングしてきました。

家から祖父江町まで15㎞ぐらいでのんびり走るのにちょうど良い距離。

日本一銀杏の郷碑画像

名鉄の森上駅は、駅前に「日本一銀杏の郷」碑があるギンナンの大生産地。

銀杏の木も沢山あり黄葉を楽しめました。

まずは祖父江ぎんなんパークに

祖父江ぎんなんパーク画像

先週行った時には色づき始めで、黄色いイチョウは殆どありませんでしたが、ギンナンもしっかり出来ていて下にも落ちていて独特な匂いもしていました。

今週末まで黄葉祭りをやっているみたいですが、キレイに色付いてるのかな?

ぎんなんパークから西に少し行って祐専寺へ

祐専寺画像

境内に樹齢300年の稲沢市指定天然記念物のイチョウの樹がありました。

また、お寺の対面でギンナンを売っていたので買って帰ってつまみにしました。

せっかく祖父江に来たのでさらに西に2㎞くらい進んで善光寺東海別院へ

祐専寺画像

久しぶりに参拝しました。

お寺でアニメとコラボしていて少しビックリ!

その後、帰路途中にある矢合観音に寄り道。

矢合観音画像

病やケガの治癒にご利益があります。

普段は極力上り坂に近づかないようにしていますが、今回はツールド沖縄で走ってあちこちが痛かったのでご利益を求めてちょっと参拝。

帰って大体40㎞のサイクリングを終了しました。

自転車に乗ってウロウロするのも楽しいですよ。

長距離を走るのも良いですが、のんびり近所を走るのも新たな発見があったりして楽しいと思いますよ。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。