愛知・名古屋のロードバイク・スポーツバイク専門店

2023.11.23
緑店 伊井 孝之
飛行機輪行のやり方~OS-500×ディスクブレーキ~

以前にリムブレーキのバイクのオーストリッチ社OS-500使った飛行機輪行の解説をさせていただきました。

今回は『ツールドおきなわ』で使用した油圧ディスクブレーキ版をご案内します。

少し手順は増えますがDi2ならではの小技もご紹介します。

※基本的にはリムブレーキ版や通常の輪行袋の使用方法とほぼ同じになります。

①フレーム

ハンドル回りのメーターやライト類を外しましょう。

前後ホイールを外し、代わりに強度を維持するためのつっかえ棒(パイプ)をはめてスルーアクスルで再固定します。

ディスクブレーキのキャリパーにもキレイなパッドスペーサーをはさみます。

ホイール等が外れた状態

この画像ですでに小技が炸裂しております。

・両方のペダルを外しクランクをフレームにバンドで固定

・コネクトリンクでチェーンを切って外し、リアディレーラーもコードを抜いて取り外す

クランクの固定

なるべく出っ張りを減らすためにパーツを外しますが組立後の再調整が不要なものだけです。

電動シフトならではの小技です。

通常はチェーンがあちこち行かないようにアウターチェーンリングにかけてバンド等でテンションを保ちます。

リアディレーラーも1~2段分トップ側から内に寄せたあたりにしておきます。

次にブレーキレバーを軽く握った状態で固定します。引っ張り調整できるひもやバンド、ゴムでもOKです。

レバーの固定

そしてハンドルを切った状態で固定。フレームに当たる部分にはクッションをはさみましょう。

ハンドルの固定

このバイクはハンドル&ステムが一体型なのでこれで終わりますが

セパレートタイプではハンドル自体の固定ボルトを緩めお辞儀させることでより全体の幅が狭くなります。

※組立時カーボンハンドルの固定はデリケートなのでご注意ください

②ホイール

外したホイールはOS-500の場合、ホイールバッグを使わず内ポケットにそのまま入れられますが

スプロケットに付着したオイルが輪行袋を経由してディスクローターにつかないようにカバーをします。

スプロケット自体とがっているので他の物を傷つけないようにカバーします。

ホイール付属品

ホイール梱包前

ディスクローターはデリケートで油汚れは厳禁です。また外力で歪みが出ることもあります。

画像は帰りの便を開封したものでローターが付いていますが行きの便ではローターを外しました。

ホイールバッグは緩衝材としてハンドル側に2本して配置し間にはさむために使用します。

③収納

外したパーツ類や組立&分解に必要な工具をまとめておきましょう。

小物収納

OS-500の場合底側にマチがあるので上下ひっくり返した状態でフレームを置き

空いたスペースorポケットに2本のホイール

外したパーツ類(ライト、サイクルコンピューター、ペダル等)

その他(ボトルやウェア、シューズ、ヘルメット等)

を入れればOKです。

OS500の中の状態

今回使った私のロードバイクの大まかな寸法はシート高650㎜ハンドル幅420㎜(外~外)ステム100㎜です。

フレームサイズが大きい場合、シートポストを抜かないと袋に入らない可能性があります。

飛行機輪行をする際の注意点としましては

・なるべく出っ張りを減らすこと

・なるべく分解しないこと

・組立&分解に必要な工具やポンプを同梱すること(手荷物では不可)

・チェーンオイル等可燃性の液体は同梱しない(原則的に持込不可)

・Co2ボンベやスプレー類は同梱しない(一部手荷物で持込可)

・エア嚙み対策とローターの保護(油圧ディスクブレーキの場合)

・内蔵電池容量の証明と作動しないような措置(電動シフトの場合)

・タイヤの空気圧を推奨最低圧に設定(チューブレスの場合)

思いつく範囲ですが、現地で困らないためにポイントを押さえておきましょう。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【イベント】自転車好きが集まる特別なナイトパーティー

■Wahoo KICKR Night at KAMIHAGI CYCLE

開催日:11月7日(土)

開催店舗:カミハギサイクル小牧本店

サイクルコンピューターやスマートトレーナーブランドのWahoo(ワフー)とコラボレーションイベント。

Wahoo KICKRとZwiftを使用してみんなで楽しめるゲームや、焼きたてのWahooホットドッグ、軽食、アルコール(&ノンアルコール)もご用意!

大人気イベントなのでお申し込みはお早めに!!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【買取査定】高額査定で乗り換えをサポートします

■店頭買取DAY

開催日:10月30日(日)

開催店舗:カミハギサイクル小牧本店

自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!

そんなあなたを高額査定でサポートします。

ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【スクール&ライド】MTBを基礎から学べる

■MTBスクール&ライド

開催日:10月18日(日)

開催場所:大杉トレイル

上達に必須の「進む」「止まる」「曲がる」の3つの基礎を学べます。

MTB初心者の方はもちろん、今まで基礎を習った事のない方、是非一度ご参加ください!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライド】BROMPTONで日間賀島を走ろう!

■BROMPTONライドIN日間賀島

開催日:10月11日(日)

ブロンプトンにお乗りの方限定のイベントです。

高速船に乗り換えて日間賀島にわたり、島のグルメと景色を堪能しましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライド】春日井のグルメをめぐるライド

■けっ食べ!×KAMIHAGI CYCLE 初心者向きコラボ企画

開催日:11月1日(日)

春日井市内をサイクリングで巡りながらご当地グルメを楽しむイベント「けっ食べ」

イベント初参加の方、パンクやメカトラブルがご不安な方、お一人で参加の方、

いつもと違う雰囲気やメンバーで走ってみたい方などサポートありのコラボライドに参加しませんか??

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】チームで鈴鹿を楽しもう

■鈴鹿エンデューロ

参加日:11月14日(土)

毎年多くのサイクリストが集まる日本最大級の人気自転車イベント。

レース未経験のロードバイク初心者の方でも安心してご参加いただけます!

1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。