

嶋田 拓海 2020.06.07
【SPECIALIZED】VADO SL (ヴァド エスエル) その魅力、お伝えします! PART2
こんにちは!スペシャライズドコンセプトストアの名城店スタッフ 嶋田です。
早速ですが、皆様お待たせいたしました。
スペシャライズドから新しく登場いたしましたE-クロスバイク VADO SL (ヴァド エスエル)の試乗車のご準備が整いました!
これで名城店には「E-ROAD」「E-マウンテン」「E-クロスバイク」の三種類のE-bikeの試乗車がご用意できました。
乗り比べてみることも出来ちゃいますね!(^^)
今回のブログは前回のVADO SL についてご紹介したご内容の続編となります。
まだご覧いただいていない方は是非こちらをご覧ください♪⇒VADO SL (ヴァド エスエル) 入荷!!PART1
試乗車としてご用意させていただいたモデルは VADO SL 4.0 の泥除けやキャリアなどが付いていないモデルです。
VADO SL 4.0 ¥330,000(税抜)
やはりノーマルのモデルとなると、よりスマートになりスッキリしますね!
泥除けの取り付けが無いためリアライトはサドルの後ろに収納されてます。
最高ですね!(個人的な感想です笑)
タイヤの太さはEQモデルと同じ38cで安定性を重視していますが、セミブロックのタイヤ仕様になり、よりアクティブな走行ができそうですね!
変速機はSHIMANO「DEORE SHADOW PLUS」が採用されています。
悪路でチェーンが弾んでしまうということがよくありますが、そういう時はスタビライザーをONにするとチェーンのテンションを高め、静かで安定した走行ができるようになります。
これは画期的です!
VADO SL 4.0シリーズはギアの段数は10speed ですが、VADO SL 5.0はなんと12speed もございます。
色々な場所で重宝しそうです👍
そして今回のブログ一番のオススメポイントは「ミッション コントロール」というアプリケーションです!!
これを使うと細かいモード設定ができ
より一層ライドが楽しめる夢の機能です!
早速接続してみましょう。
色々な項目がありますね。
まずは、ライド開始を開始しましょう。
ここではマップが見れたり、走行ログ、スピードなど細かいデータを確認できます。
お、一番右側に「SMART CONTROL」と書いてありますね。
ここでは、ライド時間、距離、標高などを設定するとその状況に合わせて
バッテリーの残量を調整してくれるという優れ機能です!
これがあれば帰り道にバッテリーがない😩
なんてことも起きにくいですね!
お次にチューンを見ていきましょう。
ここは、それぞれのモードでサポート、ピークパワーなどアシストの細かい設定ができます!
試しにいじってみました😆
わかりやすいように極端に変えて走行してみますと
どうやらサポートを強めにすると、こぎ始めてすぐにアシストしてくれるようになり、とてもラクにスタートがきれそうです。
パワーを強めると少しのケイデンスでグイグイ進む印象がありました。
私の好みは、《サポートを低め、パワーを高め》の設定。
自然な加速感が味わえてとても楽しいです😊
最後に診断を見てみましょう。
ここは、バッテリー状態、充電回数、モーターの温度などマニアックなところまで見れてしまいます。
高度の診断でデータを送信していただけると、遠隔でエラーチェクが行えますので安心ですね!
是非ご質問等がございましたら、お気軽にご相談ください!
すべてのラインナップはSPECIALIZED ONLINE SHOPでもご覧いただくことができます。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【TEST RIDE】SPECIALIZED LEVO SL
■新型SPECIALIZED LEVO SL試乗会
開催場所:岐阜県関市「大杉トレイル」
2023年6月3日(土)-4日(日) 9:00-16:00
モデルチェンジしてさらに乗りやすくなったLEVO-SL。
トレイルでその性能を試してみませんか?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【輪行講習会】輪行をマスターしよう
■輪行講習会
実施店舗:緑店
2023年6月25日(日)
次の連休や夏休みにむけて輪行をマスターしませんか?
覚えてしまえばカンタンです。行動範囲がグッと広がります。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】MTBで遊ぼう
■豊田トレイルライド
2023年6月25日(日)
街の喧騒を離れで、新緑の林の風を感じながら走る爽快感は最高です。
思いっきりマウンテンバイクを楽しみましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】山の中の廃校レストランにリベンジ!
■女子ライド
6月4日(日)
ライドテーマは「100km走って!美味しいものを食べる」
GWに雨天予報で中止になってしまったライドのリベンジです。
急な坂はありません。登り方、走り方、スタッフが優しくレクチャーいたしますので安心して参加してください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】憧れのしまなみ海道を走りませんか
■しまなみ海道ツーリング
7月15日(土)~7月16日(日)
1泊2日でしまなみ海道をほぼ往復する見どころを凝縮したツーリングです。
荷物も持たずに身軽にライドできる最高のツーリングです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】シマノバイカーズフェスティバル
■シマノが主催するMTBの祭典
7月29日(土)
フェスティバルの名にふさわしく、レースだけでなくマルシェや出展ブース、試乗などもできます。
長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾート標高1,000m以上の「天空の世界」で自転車を思いっきり楽しめるイベントです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】鈴鹿サーキットのコースを走れる
■シマノ鈴鹿ロードレース参戦
8月19(土)
あの鈴鹿サーキットを走る夏の一大イベントです。
カミハギサイクルで団体申込&当日受付を代行します。
当日出場レースに合わせてご来場ください。
一緒に夏の鈴鹿を楽しみましょう。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】富士ヒルの延長戦!
■乗鞍ヒルクライムレース
8月27日(日)
空に一番近い道「乗鞍エコーライン」で行われるヒルクライムレース参戦ツアー企画しました。
せっかく行くのであれば観光もしたいのでゆっくり温泉に浸かれる奥飛騨で宿をご用意しました。
一緒に参戦すれば楽しさ倍増。是非一緒にレース参戦しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
実力を測ってみませんか?
■TRY FTPテスト
開催店舗:カミハギサイクル緑店
パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!
数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆ご予約はこちらからお願いいたします。
嶋田 拓海の最新記事
新着記事