こんにちは
小牧本店スタッフ遠山です。
各務野自然遺産でのMTBライド、楽しく毎週通っています。
ただひたすらに走り続けるのもよいですが、
・ファットバイクで乗った時
・XC前後サスペンションで乗った時
・前後異径ホイールで乗った時
・サスペンションの設定を変えて乗った時
・空気圧を変えて乗った時
・ヘッド角を変えて乗った時
などいろいろな条件を試して楽しんでいます。
いろいろな条件を試す中で、今回はこんなアイテムをご紹介します。
Reverse componens(リバースコンポーネンツ) REVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー) 1.5 -0.5°
¥2,090(税込)
このパーツはフロントフォークのクラウンレース(下玉押し)として取り付けます。
左がREVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー) 右が標準のクラウンレース
取り付けることでフロントフォーク肩下が10mm伸びるという変わり種アイテム(肩上が伸びるので、正確な表現ではないか)
ハンドルの高さを上下させる場合はコラムスペーサーとステムを入れ替えたり、ハンドルのライズを変えて調整をします。
が、
今回ご紹介のREVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー)はハンドルの高さを変える事が趣旨のパーツではありません。(実際には高さも変わりますが)
このパーツで変えたいものはヘッド角になります。
REVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー)を使うとフロントフォーク肩下が10㎜伸びて、ヘッド角が-0.5°寝ます。
ヘッド角が寝ていく事で前後動の安定が増していきます。
使用用途としてはMTBの前後動の安定を求める事が趣旨のパーツとなります。
取付してみると、違いは明確。見た目以上に走行時の変化は大きく感じます。
・使用感のメリットはハンドルがふらつかず、上りでの力強いペダリングでもぶれにくく、下りの体勢の突っ込んだ状態にならずにバイクを抑え込める印象です。
・使用感のデメリットはハンドル首振り30°くらいまではもたつくようなハンドリングとなり、バイクを倒しこむとあるポイントで急に切れ込んでしまう感じになります。
フロントフォークのストロークを20mm伸ばす事と近しいセッティングになるため、フォーク交換を検討している方にも1度試していただきたいです。
正解といったものはなく、どれが今の自分に合っているかをイメージすることが楽しい時間。
皆さんもいろいろなセッティングを試して、自分流のスタイルに合わせていってください。
※REVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー)使用前の状態でコラムスペーサー10㎜が使用できるコラム長が必要です。
※ヘッドパーツとの互換性の確認が必要となります。
今回ご紹介のREVERSE angle spacer(リバースアングルスペーサー)は1.5用 ベアリング内径角度45°対応です。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■輪行講習会
開催店舗:緑店
2025年4月12日(土) 4月27日(日)
Youtubeを見たけどよくわからない
そんな方は実際に自分の自転車でやって覚えましょう
今ならGWにも間に合います!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年4月25日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Kabuto POPUP
4月2日(水)~5月6日(火) 緑店
Kabutoの人気モデルやNEWモデルをラインナップ
普段見れないモデルやサイズが確認できます。
ヘルメット選びに悩んでる方、買換えを検討中の方必見です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■浜名湖一周ツーリング
2025年4月26日(土)
平坦の巡行スピード25km/hほどで浜名湖を回ります。
土用の丑ですので、浜名湖 清水屋さんでうなぎも堪能!
初めてでもおひとりでも大歓迎です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年4月27日(日)
大正村はもちろん「美濃焼こま犬」や
「山の中にあるパン屋」などお楽しみスポットも盛りだくさん。
季節も最高のサイクリングシーズン一緒に走りましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
遠山 裕司の最新記事
新着記事