こんにちは
小牧本店スタッフの遠山です。
今回は自転車の修理にも使う道具の使い方をご紹介します。
夏休みの工作にも役立つ情報ですよ。
紹介するのは、この「平型ヤスリ」!
金属加工でカットした製品(シートポストのカット等)の断面を整えたり(バリ取り)、
サイズの微調整をするときに使用する道具です。
ではまずは平型ヤスリの構造を見てみましょう。
平型ヤスリは表・裏の面だけでなく、薄い面にもヤスリ面がある事をご存知でしょうか?
さらに言うと薄い面の片側にはヤスリ面がないのです。
この構造が実は工作する時に非常に重要なのです。
構造が分かったところで平型ヤスリの使い方です。
ヤスリなので「削る」ことに使用しますが
この平型ヤスリの得意技は「角を残しつつ削る」こと。
角を残したまま深さや幅を広げようと思った時の手法は
1,深さと幅を同時に広げる
2,深さだけを広げる
3,幅だけを広げる
になります。
●1,深さと幅を同時に広げる場合
このようにヤスリ面を当てれば、同時進行で削れ、深さと幅を広げことができます。
●2,深さだけを広げる場合
幅にあたる所をヤスリ面のない部分で当てて削る事で深さのみを広げる事ができます。
●3,幅だけを広げる場合
深さにあたる所をヤスリ面のない部分で当てて削る事で幅のみを広げる事ができます。
逆に言えば、間違った面の当て方をすると思いもよらぬ部分が削れてしまう事になります。
道具・工具は用途に合わせて適材・適所でご使用ください。
夏休みの工作・自由研究に役立てくださいね。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■SIGR &KEENEST POPUP STORE
開催店舗:小牧本店
5月24日(土)~6月1日(日)
Sigrは年齢や性別を問わない、誰でも着やすいデザインが特徴のサイクルウェア
吸湿速乾性が良く非常に軽いことはもちろん、着心地の良い柔らかい生地
一度試してみませんか?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
2025年5月30日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ペダリングセミナー
開催店舗:小牧本店
2025年5月31日(土)※ご予約不要です
「楽して速く」ペダリングできるメカニズムを、サイクルトレーナーを使って解説・伝授いただけます!
ペダリングの基礎をしっかり勉強し、より楽に快適なライドができるようになりましょう。
特に購入から3年未満の方にオススメです。ベテランの方も是非ご参加下さい!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年6月29日(日)
新城の総合公園より宇連川沿いを走り設楽町方面へ。
途中飯田線と並走して走り、絶景スポット三河のナイアガ長篠堰堤にも立ち寄る素敵なコースです。
お⼀⼈でのご参加も⼤歓迎です!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■しまなみ海道サイクリング
2025年7月19日(土)~20日(日)
サイクリスト憧れのしまなみへ行きましょう
今回は2つのコースからお好きな方を選んでサイクリングできます。
橋を渡って島々をめぐるサイクリングは絶景です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
遠山 裕司の最新記事
新着記事