愛知・名古屋のサイクルショップ

2021.09.05
小牧本店 森崎 暁夫
E-TUBE PROJECT Cyclistを使ってみませんか

こんにちは小牧本店森崎です。

新型デュラエースが発表と同時にシマノ純正アプリ「E-TUBE PROJECT for mobile」が「E-TUBE PROJECT Cyclist」と名称が変わりました。

何が変わったかというとR9250/R8150シリーズに対応になったくらいですが、出た当時から比べるとバージョンアップして使いやすくなっていますので、Di2をお使いでワイヤレスユニットを使っている方はこのアプリおすすめです!

「E-TUBE PROJECT Cyclist」で出来ることをいくつかご紹介します。

▼出来ること1

コンポーネントファームウェアアップデート

コンポーネントのファームウェアがアップデート可能かどうかをチェックして、アップデートをかけることが出来ます。

アップデート中に通信が切れてしまうとDi2が動かなくなってしまうので注意してください。

心配な人はファームウェアのアップデートは別の方法でやった方が良いと思います。

▼出来ること2

STレバースイッチの設定

STレバーのスイッチの設定を変えることが出来ます。

左右計6個のスイッチを好きなように変えて、自分の使いやすい配置にしてみてはいかがでしょう。

右STレバーがシフトアップ、左STレバーがシフトダウンにしている方もいます。

今より自分の使いやすい配置があるかもしれませんよ。

※点検などで持って来られる時はボタン配置を変えている場合はその旨お知らせください。面食らってしまう事がありますのでよろしくおねがいします。

▼出来ること3

シンクロシフト設定

シンクロシフトを使用している時のフロントの変速タイミングとその時のリアの変速段数を変更できます。

個人にはいろいろ変えてみましたがシンクロシフトでフロント変速が勝手に変わるのは苦手でマニュアルモードで走るのが一番でした。

▼出来ること4

バッテリー残量のチェック

バッテリー残量のチェックが出来ます。

右が9100系の場合でバッテリ残量が表示されます。

左が9200系の場合でバッテリ残量とSTレバーの電池残量が確認できます。

画像はSTレバーの認識前なので出ていませんがバッテリーと同じ表示がされます。

▼出来ること5

フロントディレイラー調整

フロントディレイラーを調整出来ます。

ジャンクションAのボタンで調整モードに入って調整するよりも、標準の位置からどのくらい動かして調整しているかを目盛りと数値で見て調整できるので調整しやすいです。

普通フロントの調整はアウタートップ、アウターロー、インナーローの位置をださないといけないので、

アウタートップにしてにして調整モードに入って調整、調整モード終了

アウターローにして調整モードに入って調整、調整モード終了

インナーローにして調整モードに入って調整、調整モード終了

と結構めんどくさいのです。

でもこのアプリで調整すると調整モードに入ったり終了したを繰り返し行わなくてもいいのでその点も楽です。

リアディレイラー調整

リアディレイラーの調整もフロントディレイラーの時と同じように目盛りと数値で見て調整できるのでやりやすいと思います。

複数ホイールを使っている人はアジャストの数値を覚えておけばホイールを交換したときアジャスト数値を戻すだけで変速調整が終わるので簡単です。

他にも出来ることはありますが、一度「E-TUBE PROJECT Cyclist」を使用してカスタマイズしてみても面白いと思います。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【POPUP】人気のスウェーデンブランド

■Sigr & KEENEST POPUP STORE

実施店舗:小牧本店

2025年1月11日(土)~2月22日(土)

お待たせしました!Sigr(シーガー)がいよいよやってきます。

秋冬モデルをフルラインナップでご用意いたしますので全てご試着いただけます。

KEENEST(キーネスト)の便利グッズも同時展示販売。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:小牧本店

2025年1月31日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】オフロードを楽しもう

■リンリンフェスティバル 耐久レース in 千石公園

2025年2月15日(土)

1~4人までのチームで交代しながら2時間を走り切るオフロード耐久レースです。

MTBやグラベルロード等で(もちろんシクロクロスも)参加可能!

バリバリのレース志向の方だけでなく、体験してみたいという方にもおすすめです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】伊豆大島ぐっるっと1周

■伊豆大島ライド

2025年3月8日(土)~9日(日)

島なので交通量が少ない!

のんびり自然を楽しんで走りたい方にはおすすめのイベントです。

ぜひ一緒にぐるっと「おおいち」しませんか?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】北アルプスの麓でロングライド

■あずみのセンチュリーライド参戦ツアー

2025年4月19日(土)~20日(日)

一緒にアルプスあずみのセンチュリーライド160km部門に参戦しましょう!

景色もバツグン、エードも充実の楽しいイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】三方五湖の絶景が楽しめる

■若狭路センチュリーライド参戦ツアー

2025年5月25日(日)

本イベントの一番の魅力は三方五湖のドライブウェイ『レインボーライン』

がこの日に限り自転車で走れるということ。

三方五湖を望む高台からの景色を一緒に見に行きましょう

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。