こんにちは小牧本店メカニックの森崎です。
今年の8月にDAHON K3のリアハブの点検とパーツの無償アップデートのお知らせが出ているのをご存じでしょうか?
K3は14インチで小径のホイールなので1回転で進む距離が少ないため、同じ距離を他の自転車で走った時よりもより多くホイールが回転することになります。
そのためリアハブラチェット部分のグリスの消耗やパーツの傷みがロード等のホイールよりも早く出てしまう恐れがあります。
最悪リアハブが空転してしまいペダルを一生懸命回しても進まなくなってしまう可能性もあります。
その対策としてフリーボディー内部のスプリングの交換とグリスアップを行います。
元々のスプリングは
こんな感じの短めのスプリングがついています。
交換後は
より長い物に交換します。
交換することによりツメが立つようになり、シッカリとかかるようになるので空転が起こりにくくなります。
新しいスプリングにすることでラチェット音が大きくなってしまいますが、走行感覚は変わりませんし、メンテナンスの頻度を減らしより安心してお乗りいただけるので早めにスプリング交換にお持ちください。
2021年8月以降にご購入いただいたK3は長いスプリングに変更されている可能性が高いですが、断言はできないので一度点検を兼ねて確認のためお持ちいただくことをお勧めします。
対策済みでメーカー出荷された車体にはトップチューブとBBをつなぐチューブに「KAA433」という銀色のシールが貼ってあるのでパーツ交換は不要です。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■メンテナンスキャンペーン
開催店舗:カミハギサイクル全店
2025年3月31日(月)まで
対象のカンパニョーロ スペアーパーツを定価から20%OFF
このチャンスは見逃せません!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年4月25日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Kabuto POPUP
3月15日(土)~4月6日(日) 小牧本店
4月2日(水)~5月6日(火) 緑店
Kabutoの人気モデルやNEWモデルをラインナップ
普段見れないモデルやサイズが確認できます。
ヘルメット選びに悩んでる方、買換えを検討中の方必見です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年4月27日(日)
大正村はもちろん「美濃焼こま犬」や
「山の中にあるパン屋」などお楽しみスポットも盛りだくさん。
季節も最高のサイクリングシーズン一緒に走りましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■若狭路センチュリーライド参戦ツアー
2025年5月25日(日)
本イベントの一番の魅力は三方五湖のドライブウェイ『レインボーライン』
がこの日に限り自転車で走れるということ。
三方五湖を望む高台からの景色を一緒に見に行きましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森崎 暁夫の最新記事
新着記事