みなさんこんにちは!
カミハギサイクル緑店 伊藤です
今回は街乗りや通勤にオススメの
新型ライトをご紹介いたします!

<CATEYE(キャットアイ)GVOLT100 ¥11,000(税込)>
今回のご紹介の『GVOLT100』(Gボルト100)は
最大320ルーメンの明るさを誇る
USB充電タイプの新型ライトとなっております。
すでにフロントライトをお持ちの方には上の情報だけだと
『今までのライトと何か違うの?』
と思われるかと思います。
今回のアイテムは
『上カットワイド配光』を採用しているのがポイントです
みなさん夜に歩いてたり車の運転したりしていると
対向自転車の方のライトで眩しい!となった事ありませんか?
通常ライトは放射状に明かりを照らすため
少し先の道を照らすと人間の目線の高さまで照らしてしまいます。
かといってまぶしくないようと配慮してライトを下向きにすると
手元しか照らせず危険の察知が遅くなってしまいますよね!?
今回ご紹介のの「GVOLT100」は照射範囲の上側をカットし
さらに左右の照射部分を広げることで
より見やすく周りに配慮したライトとなっております。
実際に通常のライトと比較してみましょう。
室内で壁をそれぞれ照らしてみます。
比較しやすいよう地面に対して
ライトを平行にセットし照らしてみます。
先ずはよくある筒状の400ルーメンのライト

照らされている部分が全体的に均等で
丸く照らしているのが分かりますね。
では今度は「GVOLT100」を試します。

どうです?中心部分に非常に明るい帯状の
照射範囲が有りその上は照らしておりません。
これなら見たい所だけしっかり照らすことが出来ますね!
さらに今回ご紹介の「GVOLT100」はルーメン(光束)は320ですが
カンデラ(光度)は10,000となっており
同社の「VOLT400」の約3倍となっているのでとても見やすいですね
※カンデラとルーメンの違いが気になる方は
こちらのCATEYEさんのホームページをご覧いただくと
とても分かりやすくなっております。
※CATEYE様HPへのリンク
また同じく上カット配光の「GVOLT70」が下向きの取付のみだったのですが
「GVOLT100」はヘッドユニットの向きを変えることで
上側取付も可能になる『デュアルシステム™』になったのもうれしいですね!

下向きに取り付けるとこのようなイメージ

本体を台座から外してヘッド部分をひねると外せます

ヘッドユニットを上部にひさしの長くロゴマークがある方が来るよう反転します

そのままバッテリー部分とひねって固定すれば完了です

本体をハンドル上部に持ってくることができます
ワイヤリングの関係やカゴなどで下向きに付けられなかった方も
安心して取り付けやすくなっております。
その他にも電池残量が色で分かるバッテリーインジケータ機能や
工具なしで交換可能なカートリッジバッテリー採用等
普段使いで使いやすい機能が盛りだくさんとなっております。
通勤や街乗りで何か良いライト無いかなぁとお探しの方は
是非こちらのライトを試してみてください!
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■Wahoo KICKR Night at KAMIHAGI CYCLE
開催日:11月7日(土)
開催店舗:カミハギサイクル小牧本店
サイクルコンピューターやスマートトレーナーブランドのWahoo(ワフー)とコラボレーションイベント。
Wahoo KICKRとZwiftを使用してみんなで楽しめるゲームや、焼きたてのWahooホットドッグ、軽食、アルコール(&ノンアルコール)もご用意!
大人気イベントなのでお申し込みはお早めに!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:10月30日(日)
開催店舗:カミハギサイクル小牧本店
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTBスクール&ライド
開催日:10月18日(日)
開催場所:大杉トレイル
上達に必須の「進む」「止まる」「曲がる」の3つの基礎を学べます。
MTB初心者の方はもちろん、今まで基礎を習った事のない方、是非一度ご参加ください!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■BROMPTONライドIN日間賀島
開催日:10月11日(日)
ブロンプトンにお乗りの方限定のイベントです。
高速船に乗り換えて日間賀島にわたり、島のグルメと景色を堪能しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■けっ食べ!×KAMIHAGI CYCLE 初心者向きコラボ企画
開催日:11月1日(日)
春日井市内をサイクリングで巡りながらご当地グルメを楽しむイベント「けっ食べ」
イベント初参加の方、パンクやメカトラブルがご不安な方、お一人で参加の方、
いつもと違う雰囲気やメンバーで走ってみたい方などサポートありのコラボライドに参加しませんか??
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■鈴鹿エンデューロ
参加日:11月14日(土)
毎年多くのサイクリストが集まる日本最大級の人気自転車イベント。
レース未経験のロードバイク初心者の方でも安心してご参加いただけます!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊藤 祐次郎の最新記事
新着記事