愛知・名古屋のサイクルショップ

2025.12.20
森崎 暁夫
【森崎散歩】近距離い手軽 犬山サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

寒くなってきて休みに家から出るのが億劫な季節になってきましたが、みなさん自転車を楽しんでいらっしゃいますか?

私は少し前に紅葉を見に犬山の寂光院を目的に犬山まで行ってきました。

まずは交通安全祈願の犬山成田山

最初に家を出て北に。

ちょっと寄り道して犬山成田山に参拝してきました。

本堂の裏にあるサイクルラックの場所までは少し登り。
なるべく上りたくない私にとってはキツイ坂です。

でもせっかくサイクルラックを置いてくれているのでがんばりました。
休憩がてら参拝します。

もみじ寺 寂光院

その後、東にある寂光院へ。

駐車場の端にサイクルラックがあるのがうれしいですね。

320段の石段参道を登り本堂へ向かいます。
少し汗をかいてしまいましたが、紅葉を見ながらなので心地よかったです。

本堂近くの紅葉はだいぶ散ってしまっていたのは残念でしたが、駐車場の辺りは見頃だったので良かったです。

かわいい!?鬼たちがお出迎え 桃太郎神社

その後、下った所にある不老公園によってから桃太郎神社に。

桃太郎伝説があるらしいです。
コンクリート像が多数設置してあって面白いです。

犬山七福巡りの1つ 青龍山瑞泉寺

この後、犬山城に行こうと思っていたが、ちょっと予定を変更して青龍山瑞泉寺へ。

成田山、寂光院、桃太郎神社とまわった時にふと「犬山七福めぐり」を思い出し、行って来ました。
手入れの行き届いた綺麗なお寺でした。

言わずと知れた 国宝犬山城

そして犬山城に。

犬山城に向かう道の途中にある三光稲荷神社、針綱神社を参拝しつつ犬山城に。

来年3月の犬山城の入場料金改定の前に天守に行きたかったので立ち寄りました。

周辺を散策しつつ犬山市文化史料館を見学しようと思っていたのに臨時休業!残念。

犬山の唐寺 先聖寺

最後に先聖寺に

朱色でこの辺ではあまり見ない感じのお寺でした。
龍の彫り物された柱だったり天井の竜の絵だとかさわり布袋とかあって興味深かったです。

そして帰路に。

最近全然長距離走ってないなと思いつつ、寒いし、日も短いししょうがないと言い訳しつつサイクリングを楽しんでおります。

寒い季節ですが、皆様も楽しい自転車生活をお過ごし下さい。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ライドイベント】愛知牧場までのんびり

■愛知牧場ゆるポタライド&簡単洗車講習会(緑店)

開催日:2月15日(日)

初めてスポーツバイクを買ったけどサイクリングに行ったことがない そんな方に最適なゆるポタライド

片道約13kmを時速20km前後で往復する予定ですのでクロスバイクやMTBでもご参加OK!

ライド後は希望者様向けに簡単クリーニング講習会も開催します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。