こんにちは小牧本店の森崎です。
久しぶりに電車に乗りたいなと思いサイクルトレインに乗りに和歌山まで行ってきました。
以前にきのくに線のサイクルトレイン特急とくろしおサイクルに乗っているので
今回は、昨年の8月から実証実験が行われている和歌山-御坊間のサイクルトレインプラスに乗りに行きました。
サイクルトレインを利用するのにネットで利用登録をして持込予約をします。
利用可能電車毎にに4台まで自転車を載せられます。
自転車の持込に料金は掛からず運賃を払うだけです。
事前に和歌山駅発簑島止の電車に予約を入れておきました。
という事で和歌山駅へ

中央改札口は駅ビルの一階にあるため、人が多そうだし自転車で入りずらそうだったので東口を利用しました。
電車の進行方向一番後ろが自転車を持ち込める車両になっています。
乗車位置は判りやすくホームにマークがあります。

どちら方面に向かう電車の乗車位置が色分けがしてあって判りやすいですね。
電車はごく普通です。

電車には自転車を持ち込める電車である事を示す表記は何にもなかったです。
電車に乗り込んで自転車を固定します。
固定場所4カ所のうち

3カ所は座席の後ろの部分になっています。
自転車の幅の方があるので通路の邪魔になりそうだし、扉の横になるので乗降りにも迷惑をかけるかなと思いました。
自転車を持ち込んでいるのが私だけで車いすやベビーカーを利用している人がいなかったので
じゃまになりにくそうな4カ所目の自転車の固定場所に

こんな感じに固定しやすそうな他の人の妨げになり難そうな場所を使うことが出来ました。
ふと自転車持ち込み4台で車いす利用者がいたら自転車1台どうするのかなと思ってしまいました。
座席が進行方向に向かって縦向きになっていたので座って自分で自転車を動かないように支えるの難しいよね。
御坊-新宮間の電車だと座席が進行方向に向かって横向きだったので道具を使って固定しないで自分で支えて乗った思い出が・・・。
30分かけて簑島駅に到着。

電車はここ止まりなので下車しました。
自転車の固定を外して降車するのに時間がかかっても電車は動き出したりしないので
余裕をもって降りることが出来るので良かったです。
そう言えば、乗車前に予約申込完了メールを車掌に提示する事になっていたけれど、今回は誰にも見せなかったです。
改札口でも駅員さんにサイクルトレインに乗りますと声をかけて素通り出来たし見せる機会が無かったなあ。
特に誰にも何も言われなかったので良かったのかな。
和歌山まで行くのは遠いですが、サイクルトレインを利用してサイクリングを楽しむのも面白いと思います。
次はどこの電車に乗ろうかと考えるのも楽しいですよ。
乗っていないサイクルトレイン、どれに乗ろうとしてもちょっと遠いなあ~。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■TREK試乗キャラバン
開催日&開催店舗:6月20日(土) 11:00~17:00 小牧本店
6月27日(土) 11:00~17:00ささしま店
6月28日(日) 11:00~17:00 緑店
今年創立50年を迎えるTREKの試乗キャラバン
MADONE SLR&SLを中心に、CHECKMATE SLR、CHECKPOINT+ SL、DOMANE+ SLRも乗れる見逃せない試乗会です。
ご成約のお客様にはオリジナルトート&タンブラープレゼント!
じっくり試したい方は1日試乗できる日もあります!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ANCHOR & GUSTO合同試乗会
開催日:6月27日(土)
確かな技術力と日本の路面・日本人の体型に最適化された設計が魅力のブランド「ANCHOR」
話題沸騰中の台湾発コストパフォーマンス最強ブランド「GUSTO」
それぞれの最新人気モデルをご用意。ご成約特典もあります!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■COLNAGOプレミアム試乗会
開催日:7月12日(日)
先日発表になったNEWモデル『 C 72 』エアロロードバイクの 『 Y1 Rs 』 レーシングバイク『 V5Rs 』等
プロ選手が乗るトップモデルに試乗が出来るチャンスです。
ご成約特典もご用意してお待ちしております。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:6月27日(土)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTBベーシックスクール&ライド
開催日:7月19日(日)
MTBに乗りなれた方も、はじめたばかりの方も
インストラクターにMTBの基本を教えてもらいませんか?
やっぱり上達には基本が大切です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■第41回シマノ鈴鹿ロード
参加日:9月26日(土)
チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森崎 暁夫の最新記事
新着記事