小牧本店 森崎 暁夫 2024.02.12

【森崎散歩】旧揖斐川橋梁へ焼き芋屋さん巡りのんびりサイクリング

こんにちは小牧本店の森崎です。

昼間は寒さが少し和らいで自転車に乗りやすくなってきましたね。

最近、日が短いのと肋が痛いのとで短い距離しか乗っていなかったのですが

久しぶりに約100㎞のサイクリング!

大垣市の旧揖斐川橋梁を目指して走ってきました。

それだけだと少し寂しいので焼き芋屋さんを数軒はしごしつつ走りました。

この時期無性に食べたくなるんですよね、焼き芋。

最初の目的地として各務原市の焼き芋のふるた

焼き芋ふるた画像 data-recalc-dims=

普段着でのサイクリングだったので、焼き芋屋のおばちゃんに飛行機を見に来たのと聞かれました。

航空自衛隊 岐阜基地の近くという事もあり

そういうお客様が多いのでしょうね。

数種類の芋があり重さによっての量り売りをしていました。

シルクスイートの焼き芋を頂いてから岐阜駅方面へ

岐阜市神田町のmoi,

moi,画像 data-recalc-dims=

つぼやきいものお店

紅はるかとシルクスイートの2種類あったので紅はるかを頂きました。

焼き芋の包み紙もオシャレで目で見てもたのしかったです。

最近、長良公園近くにも出店したみたいです。

そのうち行ってみようかな。

そして目的地の旧揖斐川橋梁

旧揖斐川橋梁画像 data-recalc-dims=

国指定重要文化財になっている橋です。

1886年に鉄道橋として作られましたが、

現在は歩道自転車道として通ることができます。

近くを走ることはありましたがこの橋を渡った事が無かったので今回来られてよかったです。

その後、墨俣のつぼ焼いも幸神

幸神画像 data-recalc-dims=

何度も来店しているつぼ焼いも屋さんです。

暑い時期に食べる冷たい焼き芋もおいしいですが

この時期の温かい焼き芋はいいですね。

最後に岐阜市柳津町はろり

はろり画像 data-recalc-dims=

普通の焼き芋もありましたが、デザートやきいものお店です。

焼いもばかり食べてきたので少し味変をして塩バターやきいもを頂きました。

その後、帰宅。

久しぶりのロングライドになりましたが、

結構走れるものですね。

のんびり汗をかかない程度の強度のサイクリング

別にサイクリング用の恰好でなく普段着でも充分たのしめますよ。

今回美味しく焼き芋を頂いて楽しかったのですが、すこし食べ過ぎでした。

体を動かした後は食べ物がおいしいですね。

ただサイクリングした後、体重増になっていないよう気を付けたいものです。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ワークショップ】洗車のプロの技をマスターしよう

■Wako's洗車講習会

実施店舗:カミハギサイクル緑店

2024年4月27日(土)①13:00~②15:00~

愛車の洗車どうしてますか?

プロの技を直接教えてもらえるチャンスです。

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】今年もビワイチ!

■琵琶湖一周ツーリング

4月28日(日)

サイクリストなら一度は挑戦したい”ビワイチ”

今回もサポートカー付きでご案内致しますので

ロングライドに挑戦してみたい方にもお勧めです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。