小牧本店 森崎 暁夫 2024.01.27

【森崎散歩】四日市あすなろう鉄道サイクルトレインに乗ってきました

こんにちは小牧本店森崎です。

すこし前に四日市市までのんびりとサイクリングしました。

目的地の家から約50㎞離れた四日市あすなろう鉄道

あすなろう四日市駅に到着

あすなろう四日市駅画像 data-recalc-dims=

全国で3社しかない線路幅762㎜の「ナローゲージ」を走る列車は少し小さくかわいらしい車体になっています。

列車画像 data-recalc-dims=

列車の中も普通の電車よりもバスに近い雰囲気でした。

車内画像 data-recalc-dims=

この列車のあすなろう鉄道の八王子線でサイクルトレインが運行されています。

昼間のあすなろう四日市駅および西日野駅でしか利用できないのが残念ですが。

進行方向一番後ろの車両に自転車の持込可になっています。

ホームにきちんとサイクルトレイン乗車位置の表示もしてあって分かりやすいです。

ホーム画像 data-recalc-dims=

自転車を車内に持ち込みましたがさすがに座席の所だと他の方に邪魔になりそうだし

自転車を動かないように支えるのも大変そうなので

乗降口近くの車椅子の置けるスペースに乗りました。

車内自転車画像 data-recalc-dims=

1列車当りに6台まで車内に自転車の持込が出来るらしいが

実際に6台車内に入っていたらすごい迷惑でしょうね。

通路に自転車数台少し無理があるような・・・。

景色を楽しみながら? 西日野駅で下車

西日野駅画像 data-recalc-dims=

八王子線約3㎞の短い旅でした。

決して「列車の待ち時間とか考えると普通に自転車で走った方が速い」とか思ってはいけません。

実際には八王子線は西日野-日永の1区間だけが八王子線なのですが、

西日野駅発と西日野駅行きの列車がサイクルトレインになるようです。

また、ここから約50㎞を自転車で走って帰宅しました。

自転車の走行距離100㎞超に対して3㎞の列車の旅

完全にサイクルトレインに乗って自転車を楽しむというより

サイクルトレインを乗りに行った感じです。

サイクルトレインは輪行袋を使わないでそのまま自転車を持ち込めるので楽ですよ。

長良川鉄道や養老鉄道などは距離もあるのでサイクリングの最中に利用するのも面白いと思います。

よろしければ一度体験してみてはいかがでしょうか。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。