小牧本店 森崎 暁夫 2023.10.07

【ジテンシャでなら】歴史ある街を自転車で巡るおすすめサイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

少し前に奈良にサイクリングに行きました。

ネットで下調べして、車で奈良に。

スタートはサイクリストにやさしい駐車場の1つ「天然大和温泉 奈良健康ランド」

奈良バイクステーション画像

南西方向に走って近鉄田原線の黒田駅に向かいます。

以前のブログで書きましたがここからサイクルトレインに乗って新王寺駅へ移動。

新王子駅からのサイクリング再開します。

のんびり法隆寺へ

小学校の修学旅行で来て以来の参拝になりました。

拝観料は1,500円としますが

教科書に載っていた名宝が数々あり、その維持管理の事を考えると納得出来ますね。

その後、「奈良まほろば サイクリング」のサイクリングルートで平城宮跡歴史公園へ。

サイクリングルート画像

わかりやすい看板やサイクリングルートが色付けされていたりで、迷わずサイクリングを楽しめます。

平城宮跡歴史公園画像

平城宮跡歴史公園はとっても広かったです。

公園内を近鉄奈良線の線路が通っており、踏切もあって驚きました。

2022年3月に復元を完成した第一次大極殿院南門も見ることができました。

復元事業はまだ続いているので、数年後にはまた違った風景になっていることでしょう。

公園内で食事休憩をしてサイクリングを再開。

近くの藤原天満宮を参拝し

藤原天満宮画像

その後川沿いの京奈和自転車道を走って

名所画像

唐招提寺、薬師寺、郡山城跡を巡ってスタート地点の天然大和温泉 奈良健康ランドに戻ってサイクリングを終えました。

落ち着いた雰囲気の唐招提寺、東塔・西塔特別公開をしていた薬師寺と大満足のコースでした。

最後に奈良健康ランドでお風呂に入って帰ろうと思いましたが、

拝観料などで出費が多かったので、今回は見送りました。

入館料がもう少しお手頃だったらな~。

歴史ある寺社があり、北西部の盆地部は走りやすく楽しいですよ。

歴史好きの方、ぜひ行ってみてください。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。