小牧本店 森崎 暁夫 2023.09.21

【ツール・ド・西美濃】サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

去年の今の時期は【ツール・ド・西美濃2022 ~ライドアラウンド編~】を休みの日に走っていました。

今年も9月16日から一か月間【ツール・ド・西美濃】をやっているのでこの前の休みに西美濃の北部を走ってきました。

スマホにアプリをダウンロードしてエントリーし「スポット」まで走って「チェックイン」して

「ポイント」を獲得していくのは前回と変わりません。

使うアプリがMapLifeからTraveloに変わりました。

前回のMapLifeは現在地が違う場所になってしまいチェックインが出来なくて

写真を撮り申請をしないといけない事がよくありました。

そういう事が多いのか申請の仕方の説明もしっかりと説明書きがありました。

今回のTraveloには、申請方法等はなさそうです。

大丈夫かなと思いましたが、実際に使ってみるとキチンと正しい現在地が表示され

Travelo画像

マップに表示されているスポットをタッチすると色が変わりチェックインをタッチするとポイントが獲得できました。

スポットの情報も見ることが出来、いろいろ知れて面白いですよ。

ストレスなく使う事が出来ました。

今回はちょっと遠くになるので全部自転車で行くと私の走力では暗くなってしまうので

霞間ヶ渓公園からスタート。

前回と同じ「スポット」も新たに加わった「スポット」もあります。

なるべく上りたくないので、普段は山の方には近づかないようにしていますが、

せっかくなので好きでない山の方を、出来るだけ頑張らないで走れる速さで走行しました。

なかなか自主的に来ようと思わないエリアなので、新鮮な気持ちで走れました。

25カ所のスポットを巡り約120㎞走りましたが、個人的には神社・仏閣がいいですね。

お寺画像

今回スポットになった両界山横蔵寺、来振寺、日吉神社に参拝できました。

華厳寺画像

また、谷汲山華厳寺は今回もスポットになっています。

去年は本堂が工事中だったので残念でしたが、今回はちゃんと見れたのが良かったです。

紅葉の時期ならもっと良い景色を楽しめそうなので、時期的に少し残念でした。

自分のペースで色々な場所を巡ってポイントを集める、

地域のマイナースポット的な場所もたくさんあるので面白いですよ。

速さではなく、どれだけの場所に行ってポイントを集めたかを競うので誰でも参加することが出来ると思います。

興味はあれば走ってみてください。

私は取り敢えず全部のスポットを巡れればなあと思います。

スポットによっては「ボーナスポイント」が設定されいるのでポイントで上位にはならないでしょう。

SNSに投稿する等のお題だったり、火曜日が休みのスポットで何かをしろというお題があったりで、

SNSを全くやっていないし、だいだい走るのは火曜日なのでポイントは全部集まんないですしね。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ホイール試乗】シマノホイールレンタルキャラバン

■1日無料レンタル ※ご予約のお客様優先

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店・緑店・ささしま店

2024年5月10日(金)~6月9日(日)

シマノDERA-ACE、ULTEGRAのホイールをお借りできましたので

皆さんにお試しいただけるよう各店順にめぐっていきます。

1日じっくり試してみてください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ホイール試乗会】ROVALホイールを試してみよう

■ROVALホイール試乗会

実施店舗:スペシャライズド名城

2024年5月10日(金)~5月26日(日)

ROVALの人気ホイールを愛車に取り付けてお試しいただけます。

RAPIDE、ALPINISTなど注目のモデルがラインナップ

ぜひ一度お試しください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:カミハギサイクル緑店

2024年5月31日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい

使っていないパーツを現金化したい

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【POPUP】カラフルポップなサイクリングウェア&グッズ

■サイコロジーPOPUP SHOP

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)~19日(日)

半袖ジャージ・長袖夏ジャージ・ジレ・グラベルシャツのいずれかをご購入されると

ビブショーツ・サイクリングショーツ・タイツが1個が10%オフでご購入できます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。