愛知・名古屋のサイクルショップ

2023.09.21
小牧本店 森崎 暁夫
【ツール・ド・西美濃】サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

去年の今の時期は【ツール・ド・西美濃2022 ~ライドアラウンド編~】を休みの日に走っていました。

今年も9月16日から一か月間【ツール・ド・西美濃】をやっているのでこの前の休みに西美濃の北部を走ってきました。

スマホにアプリをダウンロードしてエントリーし「スポット」まで走って「チェックイン」して

「ポイント」を獲得していくのは前回と変わりません。

使うアプリがMapLifeからTraveloに変わりました。

前回のMapLifeは現在地が違う場所になってしまいチェックインが出来なくて

写真を撮り申請をしないといけない事がよくありました。

そういう事が多いのか申請の仕方の説明もしっかりと説明書きがありました。

今回のTraveloには、申請方法等はなさそうです。

大丈夫かなと思いましたが、実際に使ってみるとキチンと正しい現在地が表示され

Travelo画像

マップに表示されているスポットをタッチすると色が変わりチェックインをタッチするとポイントが獲得できました。

スポットの情報も見ることが出来、いろいろ知れて面白いですよ。

ストレスなく使う事が出来ました。

今回はちょっと遠くになるので全部自転車で行くと私の走力では暗くなってしまうので

霞間ヶ渓公園からスタート。

前回と同じ「スポット」も新たに加わった「スポット」もあります。

なるべく上りたくないので、普段は山の方には近づかないようにしていますが、

せっかくなので好きでない山の方を、出来るだけ頑張らないで走れる速さで走行しました。

なかなか自主的に来ようと思わないエリアなので、新鮮な気持ちで走れました。

25カ所のスポットを巡り約120㎞走りましたが、個人的には神社・仏閣がいいですね。

お寺画像

今回スポットになった両界山横蔵寺、来振寺、日吉神社に参拝できました。

華厳寺画像

また、谷汲山華厳寺は今回もスポットになっています。

去年は本堂が工事中だったので残念でしたが、今回はちゃんと見れたのが良かったです。

紅葉の時期ならもっと良い景色を楽しめそうなので、時期的に少し残念でした。

自分のペースで色々な場所を巡ってポイントを集める、

地域のマイナースポット的な場所もたくさんあるので面白いですよ。

速さではなく、どれだけの場所に行ってポイントを集めたかを競うので誰でも参加することが出来ると思います。

興味はあれば走ってみてください。

私は取り敢えず全部のスポットを巡れればなあと思います。

スポットによっては「ボーナスポイント」が設定されいるのでポイントで上位にはならないでしょう。

SNSに投稿する等のお題だったり、火曜日が休みのスポットで何かをしろというお題があったりで、

SNSを全くやっていないし、だいだい走るのは火曜日なのでポイントは全部集まんないですしね。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【キャンペーン】寒いこの時期にこそ愛車のお手入れを!

■メンテナンスキャンペーン

開催店舗:小牧本店・緑店・ささしま店・スペシャライズド名城・スペシャライズド岡崎

開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)

寒さで自転車に乗る頻度が減る今こそメンテナンスのタイミングです。

期間中にパーツ代を含むメンテナンス代金が一定額以上のお客様には

バイククリーンナップやMuc-off「超音波 チェーン最適化コーティング」をサービスいたします。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

開催店舗:緑店

開催日:1月31日(土) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【他店購入バイク歓迎】バイクを安全&快適に

■ワンコインバイクチェック

開催店舗:ささしま店

開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)

カミハギサイクル以外の店舗でお買い上げのスポーツバイクをお乗りの方

期間中500円でバイクチェックいたします。

プロによるバイクチェックでバイクを安全快適に保ちましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試着会】プールで着て泳いで試そう!

■ウェットスーツ試着&試泳会

開催場所:国府宮スイミングクラブ

開催日:2月1日(日)

人気メーカーのウェットスーツを実際に泳いで試せるチャンスです。

これからトライアスロンを始める方も買い替えの方も見逃せない機会です。

メーカー担当者も来場するので、いろいろ聞けるのも魅力のイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】初詣ライドに行きましょう

■サンデーライド(緑店)

開催日:1月18日(日)

足の神様「白山宮 足王社」に、今年も充実したサイクリングライフが過ごせる様にお参りに行きます。

お参り後は、道の駅「マチテラス日進」に立ち寄ります。

25kmと短めのライドですので、はじめての方にもおすすめです!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】e-Bike試乗もできるMTBイベント

■MTB超初心者講習会+SPECIALIZED LEVO/P3試乗会

開催場所:GONZO PARK

開催日:1月25日(日)

電動マウンテン含む試乗車もお試しいただけるイベントです

これからMTBを始める方も乗りこなせる方もインストラクターから基本を学んでスキルアップしましょう!

今後のライドが変わるかも!?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】サンデーライド定期開催復活!

■サンデーライド(小牧本店)

開催日:1月25日(日)

「安全に」「楽しく」ロードバイクを楽しむための走行会です。

入門・初心者の方を対象に、基本的な走行方法や公道での安全な走り方を、実際に一緒に走りながら学んでいただけます。

ペースはゆっくりめのチームも設定しますので、初めての方も安心してご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。