小牧本店 森崎 暁夫 2023.07.17

【近鉄田原本線サイクルトレイン】奈良 黒田駅~新王子駅

こんにちは小牧本店森崎です。

梅雨の晴れ間のサイクリングに、奈良までいってきました。

目的は奈良の近鉄田原本線、今年の春から通年で実施しているサイクルトレインへの乗車。

近鉄のサイクルトレインのウェブサイトを見ると、田原本線のサイクルトレインの利用期間が「当分の間」という記載。

乗れなくなる前に行きたい思っていました。

新王寺・西田原本両駅を9時~15時台に発車する全列車で利用できます。

他のサイクルトレインと同様、朝の通勤時間後~夕方の帰宅時間前の時間帯の設定です。

電車に乗るために自転車に乗って黒田駅に

黒田駅画像

無人駅で自動改札機等はなかったです。

交通系ICカードは専用の簡易改札機による対応となっていたのでこういう場所では特に便利ですね。

単線でどちら方向からの電車も同じホームで発着する駅でした。

ホームには

案内図画像

こんな風に案内もありましたが、これがあった場所は改札口のすぐ近くで実際に乗降りする2両目の止まる場所ではありませんでした。

乗車位置画像

乗車位置もホームに表示あり分かりやすくなっていて良かったです。

この駅だと利用できる車両が3両編成の電車の2両目になっている理由が分かりますね。

どちらの方向からきても2両目の停止する場所が同じになるからですね。

やってきた電車にはサイクルトレインとして利用できる電車だとわかりやすい看板が出ていました。

サイクルトレイン画像

電車に乗って新王寺駅へ

新王寺駅付近まで行くと9時台の電車だったからなのか結構な乗客数。

利用可能台数が各列車16台までの台数設定。

今までいくつかサイクルトレインに乗りましたがこの台数は驚きです。

乗客数も今まで乗ったサイクルトレインで一番多かったと思います。

本当に16人のサイクリストが一度に自転車を持ち込んで乗れるのかなとちょっと心配になりました。

新王寺駅画像

新王子駅で電車を降りサイクリング再開。

田原本線自体は10.1㎞の線路なので、待ち時間等を考えると乗らずに自転車で走った方が早い事がよくあります。

でも自転車と一緒に電車に揺られるのもまた楽しです。

機会があれば体験してみるのも面白いと思います。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。