小牧本店 森崎 暁夫 2023.07.17

【近鉄田原本線サイクルトレイン】奈良 黒田駅~新王子駅

こんにちは小牧本店森崎です。

梅雨の晴れ間のサイクリングに、奈良までいってきました。

目的は奈良の近鉄田原本線、今年の春から通年で実施しているサイクルトレインへの乗車。

近鉄のサイクルトレインのウェブサイトを見ると、田原本線のサイクルトレインの利用期間が「当分の間」という記載。

乗れなくなる前に行きたい思っていました。

新王寺・西田原本両駅を9時~15時台に発車する全列車で利用できます。

他のサイクルトレインと同様、朝の通勤時間後~夕方の帰宅時間前の時間帯の設定です。

電車に乗るために自転車に乗って黒田駅に

黒田駅画像

無人駅で自動改札機等はなかったです。

交通系ICカードは専用の簡易改札機による対応となっていたのでこういう場所では特に便利ですね。

単線でどちら方向からの電車も同じホームで発着する駅でした。

ホームには

案内図画像

こんな風に案内もありましたが、これがあった場所は改札口のすぐ近くで実際に乗降りする2両目の止まる場所ではありませんでした。

乗車位置画像

乗車位置もホームに表示あり分かりやすくなっていて良かったです。

この駅だと利用できる車両が3両編成の電車の2両目になっている理由が分かりますね。

どちらの方向からきても2両目の停止する場所が同じになるからですね。

やってきた電車にはサイクルトレインとして利用できる電車だとわかりやすい看板が出ていました。

サイクルトレイン画像

電車に乗って新王寺駅へ

新王寺駅付近まで行くと9時台の電車だったからなのか結構な乗客数。

利用可能台数が各列車16台までの台数設定。

今までいくつかサイクルトレインに乗りましたがこの台数は驚きです。

乗客数も今まで乗ったサイクルトレインで一番多かったと思います。

本当に16人のサイクリストが一度に自転車を持ち込んで乗れるのかなとちょっと心配になりました。

新王寺駅画像

新王子駅で電車を降りサイクリング再開。

田原本線自体は10.1㎞の線路なので、待ち時間等を考えると乗らずに自転車で走った方が早い事がよくあります。

でも自転車と一緒に電車に揺られるのもまた楽しです。

機会があれば体験してみるのも面白いと思います。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試着会】トライアスリート必見

■ウェットスーツ試着会

会場:稲沢市国府宮スイミングクラブ

2024年3月3日(日)

一流ウェットスーツメーカーの製品を試着して

しかも泳ぐことができる見逃せない機会です。

メーカースタッフのサイジングや脱着アドバイスもあり。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年3月29日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい

使っていないパーツを現金化したい

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】小豆島を走ろう

■小豆島ライドツアー

2024年3月9日(土)~10日(日)

外周は約110㎞ほどの島を2日間かけてゆったりライドします。

サイクリングに絶好のロケーションの小豆島一緒に満喫しましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】目指せ超長距離ライド!

■佐渡島ロングライド

2024年5月18日(土)~20日(月)

一緒にロングライドイベントに参加しましょう!

交通量が少なく走りやすいのでロングライド初挑戦にもおすすめのイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。