小牧本店 森崎 暁夫 2023.06.30

【美濃散策】今が最盛期の板取川あじさいロードサイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

梅雨なので仕方ないですが、なかなかサイクリング日和!とはいかない時期ですね。

少し前の夏至の日に以前から行ってみたかった洞戸円空記念館までサイクリングがてら行ってきました。

最初の目的地として、道の駅美濃にわか茶屋へ

にわか茶屋画像

家から約45㎞走って到着。

休憩がてらモーニングで補給しました。

その後、板取川沿いに川上方向に。

せっかくなのでついでに名もなき池まで行きました。

ネモの池画像

名もなき池、通称「モネの池」を見て、近くにある根道神社、白谷観音を参拝しました。

平日にもかかわらず名もなき池には結構な人がいて驚きました。

そんなに上りがきつくなかったので、もう少し川上に上ってもいいかと思い21世紀の森公園へ。

推定樹齢400~500年といわれる株杉までウォーキングコースを散策。

株杉画像

杉林の散歩を楽しみました。

すこし川下に戻り高賀川の方へ川沿いに登っていくと

洞戸円空記念館画像

高賀神社大鳥居が現れ、その奥に高賀神社と洞戸円空記念館があります。

円空が晩年すごしたと伝えられる地なので、高賀神社は円空仏を多数所蔵してそれを隣にある洞戸円空記念館で見ることが出来ます。

高賀神社を参拝して

円空記念館を見学

円空記念館では、人がいなかったからか記念館の人が展示品の解説をしてくれてとても勉強になりありがたかったです。

その後帰路につきました。

雲が厚く陽射しがきつくなく気持ちよくぶらぶらと走っていたら久しぶりに約160㎞のロングライドになっていました。

川沿いのサイクリングなので軽いアップダウンはありましたが、気持ち良く走ることが出来ます。

紫陽花画像

また板取川沿いの国道256号から県道52号にかけてあじさい街道(あじさいロード)になっていて、今の時期所々で色とりどりの紫陽花の花を楽しめるサイクリングにおすすめのコースです。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。