小牧本店 森崎 暁夫 2023.06.30

【美濃散策】今が最盛期の板取川あじさいロードサイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

梅雨なので仕方ないですが、なかなかサイクリング日和!とはいかない時期ですね。

少し前の夏至の日に以前から行ってみたかった洞戸円空記念館までサイクリングがてら行ってきました。

最初の目的地として、道の駅美濃にわか茶屋へ

にわか茶屋画像

家から約45㎞走って到着。

休憩がてらモーニングで補給しました。

その後、板取川沿いに川上方向に。

せっかくなのでついでに名もなき池まで行きました。

ネモの池画像

名もなき池、通称「モネの池」を見て、近くにある根道神社、白谷観音を参拝しました。

平日にもかかわらず名もなき池には結構な人がいて驚きました。

そんなに上りがきつくなかったので、もう少し川上に上ってもいいかと思い21世紀の森公園へ。

推定樹齢400~500年といわれる株杉までウォーキングコースを散策。

株杉画像

杉林の散歩を楽しみました。

すこし川下に戻り高賀川の方へ川沿いに登っていくと

洞戸円空記念館画像

高賀神社大鳥居が現れ、その奥に高賀神社と洞戸円空記念館があります。

円空が晩年すごしたと伝えられる地なので、高賀神社は円空仏を多数所蔵してそれを隣にある洞戸円空記念館で見ることが出来ます。

高賀神社を参拝して

円空記念館を見学

円空記念館では、人がいなかったからか記念館の人が展示品の解説をしてくれてとても勉強になりありがたかったです。

その後帰路につきました。

雲が厚く陽射しがきつくなく気持ちよくぶらぶらと走っていたら久しぶりに約160㎞のロングライドになっていました。

川沿いのサイクリングなので軽いアップダウンはありましたが、気持ち良く走ることが出来ます。

紫陽花画像

また板取川沿いの国道256号から県道52号にかけてあじさい街道(あじさいロード)になっていて、今の時期所々で色とりどりの紫陽花の花を楽しめるサイクリングにおすすめのコースです。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ベアリング試乗】話題の鬼ベアリングが試せる

■oniベアリングホイールレンタル ※ご予約のお客様優先

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年6月6日(木)~7月1日(月)

超低トルクで回転率抜群の”鬼使用”ホイールを

自分の愛車で試せる数少ないチャンスです。

1日じっくり試してみてください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:小牧本店

2024年6月28日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us】尾張の風雲児 織田信長を訪ねて

■平日ライド

2024年6月17日(月)

スペシャライズド名城から桶狭間まで往復約50~60kmのライドです。

土日は参加できないけど平日なら!という方のご参加お待ちいたしております。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us】愛知牧場までサイクリング

■サタデーライド

2024年6月22日(土)

カミハギサイクル緑店から往復約24kmのライドです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。