こんにちは小牧本店森崎です。
梅雨なので仕方ないですが、なかなかサイクリング日和!とはいかない時期ですね。
少し前の夏至の日に以前から行ってみたかった洞戸円空記念館までサイクリングがてら行ってきました。
最初の目的地として、道の駅美濃にわか茶屋へ

家から約45㎞走って到着。
休憩がてらモーニングで補給しました。
その後、板取川沿いに川上方向に。
せっかくなのでついでに名もなき池まで行きました。

名もなき池、通称「モネの池」を見て、近くにある根道神社、白谷観音を参拝しました。
平日にもかかわらず名もなき池には結構な人がいて驚きました。
そんなに上りがきつくなかったので、もう少し川上に上ってもいいかと思い21世紀の森公園へ。
推定樹齢400~500年といわれる株杉までウォーキングコースを散策。

杉林の散歩を楽しみました。
すこし川下に戻り高賀川の方へ川沿いに登っていくと

高賀神社大鳥居が現れ、その奥に高賀神社と洞戸円空記念館があります。
円空が晩年すごしたと伝えられる地なので、高賀神社は円空仏を多数所蔵してそれを隣にある洞戸円空記念館で見ることが出来ます。
高賀神社を参拝して
円空記念館を見学
円空記念館では、人がいなかったからか記念館の人が展示品の解説をしてくれてとても勉強になりありがたかったです。
その後帰路につきました。
雲が厚く陽射しがきつくなく気持ちよくぶらぶらと走っていたら久しぶりに約160㎞のロングライドになっていました。
川沿いのサイクリングなので軽いアップダウンはありましたが、気持ち良く走ることが出来ます。

また板取川沿いの国道256号から県道52号にかけてあじさい街道(あじさいロード)になっていて、今の時期所々で色とりどりの紫陽花の花を楽しめるサイクリングにおすすめのコースです。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■メンテナンスキャンペーン
開催店舗:小牧本店・緑店・ささしま店・スペシャライズド名城・スペシャライズド岡崎
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
寒さで自転車に乗る頻度が減る今こそメンテナンスのタイミングです。
期間中にパーツ代を含むメンテナンス代金が一定額以上のお客様には
バイククリーンナップやMuc-off「超音波 チェーン最適化コーティング」をサービスいたします。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
開催日:1月31日(土) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ワンコインバイクチェック
開催店舗:ささしま店
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
カミハギサイクル以外の店舗でお買い上げのスポーツバイクをお乗りの方
期間中500円でバイクチェックいたします。
プロによるバイクチェックでバイクを安全快適に保ちましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ウェットスーツ試着&試泳会
開催場所:国府宮スイミングクラブ
開催日:2月1日(日)
人気メーカーのウェットスーツを実際に泳いで試せるチャンスです。
これからトライアスロンを始める方も買い替えの方も見逃せない機会です。
メーカー担当者も来場するので、いろいろ聞けるのも魅力のイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サンデーライド(緑店)
開催日:1月18日(日)
足の神様「白山宮 足王社」に、今年も充実したサイクリングライフが過ごせる様にお参りに行きます。
お参り後は、道の駅「マチテラス日進」に立ち寄ります。
25kmと短めのライドですので、はじめての方にもおすすめです!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTB超初心者講習会+SPECIALIZED LEVO/P3試乗会
開催場所:GONZO PARK
開催日:1月25日(日)
電動マウンテン含む試乗車もお試しいただけるイベントです
これからMTBを始める方も乗りこなせる方もインストラクターから基本を学んでスキルアップしましょう!
今後のライドが変わるかも!?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サンデーライド(小牧本店)
開催日:1月25日(日)
「安全に」「楽しく」ロードバイクを楽しむための走行会です。
入門・初心者の方を対象に、基本的な走行方法や公道での安全な走り方を、実際に一緒に走りながら学んでいただけます。
ペースはゆっくりめのチームも設定しますので、初めての方も安心してご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森崎 暁夫の最新記事
新着記事