小牧本店 森崎 暁夫 2023.06.11

【のんびりライド】犬山~春日井 尾張広域緑道サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

天気がはっきりしない季節で嫌になりますね。

先日のんびりと尾張広域緑道をサイクリングしてきました。

尾張広域緑道は、名古屋市上水道の導入管敷地を利用した約20㎞の緑道です。

今回はこの緑道を走りました。

まず、スタート地点になる犬山城までサイクリング

犬山城画像

尾張広域緑道の犬山側のスタートは犬山城の大体南西500mの場所から始まります。

尾張広域緑道画像

こんな道で、入り口では看板等が目に入らなかったので多少の不安がありつつも

少し走ると

案内図画像

案内図があったので一安心。

尾張広域緑道画像

道は狭い所もあれば、ある程度広くなって場所では茶色の遊歩道と黒色の自転車道に分かれていました。

初めのうちは右側が自転車道でしたが、途中から左側が自転車道に変わっていたのに気づかないで遊歩道側を走っていた時もありました。

どちらかに統一しておいて欲しかったなあ。

また水道管の取り換え工事を数か所でしていて走れない区間もあり残念でした。

道自体は大きく曲がる事が無いので道路と交差する所でも比較的わかりやすかったです。

尾張広域緑道画像

途中までは車進入禁止の看板が緑道の出入り口にあり、目立っていたのでとても分かりやすかったです。

国道41号や155号、19号と、大きな道をまたぐ場所ではわかり辛い所もありましたが、迷うことはないと思います。

庄内川の堤防画像

尾張広域緑道端、庄内川の堤防まで走りました。

庄内川に突き当たって終了です。

が、川の向こう側、真っ直ぐ進んだ所にすいどうみち緑道があるんです。

そのうち行ってみようかな。

尾張広域緑道は平坦な道なので走りやすく、のんびりとサイクリングするのに良いと思います。

平日の昼間に走っていたので自転車も散歩している人もほとんどいなかったので走りやすかったのかもしれません。

緑道だけあって、暑くなってくると雑草等が伸びて来たり虫が発生するかもしれませんが、

私が走っている時にちょうど草刈りをしている人もいて維持管理はされていると思います。

鳥居松沈殿池の所で途切れていなかったらなあとちょっと残念に思いました。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試着会】トライアスリート必見

■ウェットスーツ試着会

会場:稲沢市国府宮スイミングクラブ

2024年3月3日(日)

一流ウェットスーツメーカーの製品を試着して

しかも泳ぐことができる見逃せない機会です。

メーカースタッフのサイジングや脱着アドバイスもあり。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年3月29日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい

使っていないパーツを現金化したい

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】小豆島を走ろう

■小豆島ライドツアー

2024年3月9日(土)~10日(日)

外周は約110㎞ほどの島を2日間かけてゆったりライドします。

サイクリングに絶好のロケーションの小豆島一緒に満喫しましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】目指せ超長距離ライド!

■佐渡島ロングライド

2024年5月18日(土)~20日(月)

一緒にロングライドイベントに参加しましょう!

交通量が少なく走りやすいのでロングライド初挑戦にもおすすめのイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。