小牧本店 森崎 暁夫 2022.12.23

日照時間が短い時期は近場でサイクリング~尾張七福神巡り~

こんにちは小牧本店森崎です。

寒くなってきて自転車通勤が辛くなってきました。

休みの日に走りに行くのにも気合を入れないとなかなか出かけられない季節ですね。

日の出ている時間が短いのでのんびりと長距離を走るのは難しい時期。

短い距離を走ろうと前から行ってみたかった尾張七福神巡りしてきました。

家を出発して一番近い善光寺東海別院へ

善光寺東海別院画像

春の御開帳の時の来ましたが、回向柱が無くなって初詣の旗が出ていて雰囲気がだいぶ変わっていました。

ここには「福禄寿」が祀られています。

また、敷地内には根福寺もあります。

根福寺画像

御本尊に不動明王ですが、脇に「恵比須」が祭られています。

西へ100mくらいの近い距離に正塔院があります。

正塔院画像

ここには「毘沙門天」が祀られています。

のんびりと北へ約2㎞走って永張寺へ

永張寺画像

「布袋尊」が祀られています。

西に約2㎞いって刈萱寺へ

刈萱寺画像

「弁財天」「寿老人」が祀られています。

祖父江緑地の対面に在って、ワイルドネーチャーの近くにあります。

最後に南西に約5㎞地泉院へ

地泉院画像

ここには「大黒天」が祀られています。

七福神を巡って帰路につきました。

天気は曇り気味で少し寒い日でしたが平坦な道なので頑張って走る必要がないので暖かい格好でのんびり走る分には汗をかくこともなく快適に走れました。

平日ということで人が少なくのんびりできるのは良いことですが、お寺の人が不在していたところもあったので残念でした。

年末年始には普段より神社やお寺に行く人が多くなると思います。

尾張七福神を巡ってみるのも良いですよ。

グルっと一周しても15㎞にも満たない頑張れば徒歩でも巡れる距離なので、刈萱寺付近まで車で行ってそこから小径車やクロスバイクでのんびり走るのも楽しいと思いますよ。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ワークショップ】洗車のプロの技をマスターしよう

■Wako's洗車講習会

実施店舗:カミハギサイクル緑店

2024年4月27日(土)①13:00~②15:00~

愛車の洗車どうしてますか?

プロの技を直接教えてもらえるチャンスです。

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年4月26日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車やホイールに買い替えたい

使っていないパーツを現金化したい

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】Sigrコラボライド

■サタデーライド

4月27日(土)

ザックザクカレーパンが有名なパン屋さんまでライドします。

当日はSigrの小林さんも同行してくれますよ♪

(もちろんSigrアイテムお持ちでない方もご参加いただけます。)

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】今年もビワイチ!

■琵琶湖一周ツーリング

4月28日(日)

サイクリストなら一度は挑戦したい”ビワイチ”

今回もサポートカー付きでご案内致しますので

ロングライドに挑戦してみたい方にもお勧めです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。