小牧本店 森崎 暁夫 2022.10.10

ツール・ド・西美濃サイクリングで岐阜のおすすめスポット巡ってきました

こんにちはカミハギサイクル小牧本店森崎です。

いっきに涼しくなって自転車に乗るの気持ちの良い気候ですね。

私は9月中のお休みの日で走れる時間のあるときは、以前ご紹介した「ツール・ド・西美濃~ライドアラウンド編~」を走っていました。

一度やり始めたら100弱あるスポットを全部回りたいと思ったので頑張って走りました。

Garmin Connectでコースを作成して走ったのですが、スポットをコースポイントに入れていても気づかず行き過ぎて後日もう一度向かったりで、すべてのスポットをクリアするのに結構な日数を要しました。

普段はなるべく登らないような平地をメインの体力温存派の私には、スポットが山の中にあったりで暑い中登るのは大変でしたが、結構楽しめました。

スポット画像

夫婦滝のスポットはauの通信エリアに入っておらず、久しぶりに通信エリアを意識させられる経験も。

帰宅してから調べてみたら基本的に山の中でも道沿いは通信できるのにちょうど夫婦滝周辺だけエリア外になっていたのは意外でした。

関ケ原方面にもスポットが複数り、多くは歴史的な史跡で関ケ原合戦の陣跡が多くありました。

スポット関ケ原合戦陣跡画像

石碑があり、説明書きもしっかりとあり関ケ原合戦についての勉強にもなります。

他の陣営の場所との距離も実際に自転車で走るとよくわかります。

スポット公園画像

安八町にある安八百梅園、大野町の大野町バラ公園、紫陽花がキレイな弓削寺、桜や紅葉がキレイな谷汲山華厳寺など一番いい時期にまた訪れたいと思う場所も多くありました。

華厳寺は本堂が工事中だったので残念でした。

スポット食事画像

スポットには喫茶店など食事が出来る所も多くあり、チェックインするついでにモーニングや昼食を食べたりできます。

火曜日に走っていたのでコースを作る時に食事をしようと思っていたお店が休みのこともあり、ちゃんと調べておけばよかったです。

ポイント交換品画像

イベントで貯めたポイントで特典と交換することができ、升工房ますやさんのバスソルトである「枡ソルト」、つぼ焼きいも 岐阜総本舗 幸神さんの「つぼ焼きいも」暑い日だったので冷えた物を頂きました。

ミランダファームさんの「ブルーベリーソーダ」、養老魚新さんの「うなぎ丼」はあっという間に準備数に達して提供終了に。

伊吹堂さんの「あげぱん」をポイントで交換して食べたかったけれど火曜、第三水曜休みで、ご縁が無かった。

このイベントのスポットは、好きでサイクリングで時々行く場所もあしましたが、今回初めて訪れた場所もたくさんあって西美濃の良い所を知れて良かったです。

町役場等このイベントでしか訪れないだろう場所もあったのでそれも楽しめました。

のんびりと自分のペースで好きな時間に走れるライドアラウンド形式のサイクルイベントも楽しいですよ。

マイペースで走るのが好きな方は機会があれば、一度参加してみてはいかがでしょうか?

サイクリングの途中で休憩しながら移動できる養老鉄道も何度か利用しました。

ポイント交換品画像

期間限定でハローキティ列車が運行されていてデジタルスタンプラリーを開催していました。

ハローキティスタンプラリーは、ツールド西美濃と被っているスポットもあったので、移動ついでにスタンプを集めて商品をGETしました。

ハローキティが好きな人はこのスタンプラリーをやってみるのもいいかもしれません。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ワークショップ】洗車のプロの技をマスターしよう

■Wako's洗車講習会

実施店舗:カミハギサイクル緑店

2024年4月27日(土)①13:00~②15:00~

愛車の洗車どうしてますか?

プロの技を直接教えてもらえるチャンスです。

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】Sigrコラボライド

■サタデーライド

4月27日(土) ※雨天予報のため中止します

ザックザクカレーパンが有名なパン屋さんまでライドします。

当日はSigrの小林さんも同行してくれますよ♪

(もちろんSigrアイテムお持ちでない方もご参加いただけます。)

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】今年もビワイチ!

■琵琶湖一周ツーリング

4月28日(日)

サイクリストなら一度は挑戦したい”ビワイチ”

今回もサポートカー付きでご案内致しますので

ロングライドに挑戦してみたい方にもお勧めです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。