小牧本店 森崎 暁夫 2022.07.16

【おすすめのんびりライドコース】円空ゆかりの寺とうなぎランチ 美濃・関サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

暑い日が続き自転車に時には水分補給をしっかりとらないと危険な気候になってきましたね。

休みの日に関市方面にサイクリングに行ってきました。

長良川鉄道に乗ったり、関善光寺に行ったりと結構自転車で行っていますが、今回はお客さんにおススメされた弥勒寺参拝とうなぎ食べることを目的に走ってきました。

この時期は、朝早い時間帯の方がまだ走りやすいので、とりあえず早い時間に家を出て美濃市にある道の駅「美濃にわか茶屋」を目指しました。

にわか茶屋画像

にわか茶屋で休憩と補給、トウモロコシが売っていたので美味しくいただきました。

そのあと近くを探索

美濃橋画像

『美濃橋』

大正時代に造られたわが国に現存する最古の近代吊橋で国指定の重要文化財です。

昨年改修工事が終わった後なので、本当に最古の橋?と疑問に思ってしまうくらいとっても綺麗になっていました。

川湊灯台画像

『上有知湊(川湊灯台)』

県指定の重要文化財で、鉄道が開通する前の江戸時代から明治時代に繁盛していた湊の跡地で灯台と舟着場への石段などが残っています。

長良川発電所画像

その後、長良川を川上に少しのぼって『長良川発電所』へ

国の登録有形文化財で、明治時代に建てられた赤レンガ造りの綺麗な建物でした。

弥勒寺画像

今度は川下に下って『弥勒寺』に。

円空さん縁のお寺です。

本堂には円空彫り仏像がたくさん展示されていて見ていてあきがきません。

近くには『関市円空館』があり円空さんの資料館で円空仏が展示されていたり、円空さんのお墓や円空入定塚がありそこを見学しました。

昼食に丁度いい時間になったのでうなぎを食べに『辻屋』さんへ

鰻丼画像

美味しく鰻丼をいただきました。

来週の土曜日7月23日は土用の丑の日ですね。

うなぎを食べに行くのもいいのではないでしょうか?

関鍛冶伝承館画像

食べて直ぐに走るのはきついので帰る前に近くにある『関鍛冶伝承館』を見学しました。

刃物の事が映像・資料・展示で詳しく説明されていました。

全部見ていくと結構な時間をとってしまいそうなので結構端折って見学になって残念でした。

企画展「みじかがたな」が開催していて脇差等がたくさん見れて良かったです。

毎月第一日曜日に古式日本刀鍛錬・研磨外装技術の一般公開があるのでいつかは見てみたいですね。

そして帰路につきました。

家から関まで往復で70Kmと距離があるのでそこそこ走りましたが、観光でサイクリングした距離は30Kmくらいの距離なので、関駅西口の駐車場まで車で行ってのんびりとまわった方がよかったかもしれません。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【ワークショップ】洗車のプロの技をマスターしよう

■Wako's洗車講習会

実施店舗:カミハギサイクル緑店

2024年4月27日(土)①13:00~②15:00~

愛車の洗車どうしてますか?

プロの技を直接教えてもらえるチャンスです。

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】Sigrコラボライド

■サタデーライド

4月27日(土) ※雨天予報のため中止します

ザックザクカレーパンが有名なパン屋さんまでライドします。

当日はSigrの小林さんも同行してくれますよ♪

(もちろんSigrアイテムお持ちでない方もご参加いただけます。)

申込&参加費不要です。お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】今年もビワイチ!

■琵琶湖一周ツーリング

4月28日(日)

サイクリストなら一度は挑戦したい”ビワイチ”

今回もサポートカー付きでご案内致しますので

ロングライドに挑戦してみたい方にもお勧めです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。