小牧本店 森崎 暁夫 2021.04.12

【おすすめサイクリングコース】三岐鉄道サイクルパスに乗ってきました

こんにちは小牧本店森崎です。

3月の終わりに久しぶりにサイクリングしてきました。

前に養老鉄道のサイクルトレインを利用しましたが

今回は三岐鉄道三岐線のサイクルトレイン(サイクルパス)を利用しました。

春休み期間で平日でも三里駅~西藤原駅間だけでなく

大矢知駅~三里駅間も利用できたので、大矢知駅を目指して走りました。

途中伊坂ダムによりダムカードをもらいました。

伊坂ダム

ダム周辺は伊坂ダムサイクルパークという施設になっていて

ダム周遊コースをサイクリング出来るようになっています。

自転車だけでなく散歩やランニングも出来る様になっているので

スピードを出して走ることはできませんが

のんびりと走る事が好きな人にはオススメです。

無料の駐車場もあるので車で行って

ダムの周りを走っても良いと思います。

その後、大回りをして菰野調整池にダムカードをもらいに行きましたが

残念ながらコロナのため配布が中止されていました。

菰野調整池

途中寄り道をしつつ目的地の大矢知駅へ

大矢知駅

学校が休みの機関の利用客の少ないお昼の時間帯のため

大矢知駅で乗った時もそれほど乗客は多くは無かったですが

終点の西藤原駅の前3駅くらいからこんな風にガラガラなっていました。

三岐鉄道電車内

終点の西藤原駅に到着

西藤原駅

西藤原駅から北東約8㎞にいなべ市梅林公園へ

梅林公園

梅林公園は、今年のツアー・オブ・ジャパンは3ステージで

いなべステージの周回コースのゴール予定だった場所です。

開催見送りになってしまいましたが

折角ここまで来たのでコースを1周して帰宅の途につきました。

帰宅して走った距離を地図で見てみたら大体140㎞になっていました。

伊坂ダムサイクルパークまで車で行って

電車を利用して梅林公園へ行き、ダムに戻るくらいの

軽いサイクリングにすればよかったと後悔してしまいました ^^;

次は長良川鉄道に乗りに行こうかと思います。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【Ride with Us!】富士見パノラマで思いっきり楽しもう!

■MTBライド

2022年7月10(日)

日本屈指の常設コース「富士見パノラマ」でMTBに乗りましょう

初心者から上級者まで対応できる様々なコースがあり

初めての方でも安心して遊べますよ!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】岐阜県の郷土料理鶏ちゃんを食べよう

■女子ライド

2022年7月24(日)

久々にちょっとキツめの、はざまの坂を登ります。

目的地は、けいちゃんモーニングです。

登り方、走り方は、スタッフが優しくレクチャーしますので初めてでも安心してご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】レースに出てみよう!!

■平田クリテリウム

レースで実力を試してみませんか?

ツーリングやロングライドとは全く違った楽しさです。

小牧本店の石田と一緒に参戦しましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】サイクリスト憧れのコース

■しまなみ海道サイクリング

2022年7月16(土)~17(日)

いつか行ってみたい!もう一度行きたい!!

そんな憧れのコースを走りに行きましょう。

サポートカーも付くので安心してサイクリングを楽しめる人気のツアーです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】鈴鹿サーキットコースで走ろう

■シマノ鈴鹿ロードレース

2022年8月20(土)

3年ぶりに真夏の祭典が帰ってきます。

カミハギサイクルでは8月20日土曜日に団体で参加します!

初参加でも大丈夫。一緒にレースに出てみませんか?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【高価買取】自転車・パーツ買い換え応援します!

■店頭買取DAYS

2022年7月7(木)・7月8日(金)

高額買取で人気の業者さんが買取してくれます。

過去3回では高額査定で大好評でした。

査定だけでもOK。あなたも査定してもらいませんか?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。