愛知・名古屋のサイクルショップ

2021.10.18
緑店 三宅 尚徳
【クッション性に大満足】人気の最新作サドル「MIRROR」で琵琶湖一周

皆さんこんにちは!

秋になって走りやすくなりましたね。

今シーズンは全くと言っていいほど乗っていなかったのでサンデーライドでも『ヒィーヒィー』言ってる三宅です。

さすがに不味いと思いまして練習がてら琵琶湖一周ツーリングの試走に参加してきました。

あまり乗っていない事もあり、長距離ライドで一番の心配が『お尻の痛み』

発表からずっと欲しいと思っていたサドルがたまたま試走の5日前に入荷してきたので、即買いしてしまいました。

S-WORKS ROMIN EVO MIRROR

くわしくは発表時のブログ【NEWサドル】SPECIALIZED S-WORKS ROMIN EVO MIRRORをご覧ください。

W-ROMIN-EVO-MIRROR-SADDLE

座骨幅が男性としては広めな私は155㎜幅をチョイスです。

サドル選びで座骨幅は重要なファクターになりますのでご自身の幅を知らない方は測定しておくと良いですよ。

 

バイクカラーともバッチリな事もあり10年間わたしのお尻を支えてくれたローミンからいよいよローミンミラーへと進化させます。

元々のサドルのローミン(右)・・・10年使用したとは思えないほど綺麗ですね~。

普通は10年も使えば当然サドルもへたるのですが、数台持ちや距離が少なければ・・・私はどちらでしょう?(笑)

ローミンからローミンミラーへ

ローミンミラーの最大の特徴はやはりそのクッション性!

普通のズボンで乗るとそのクッション性がわかりやすいです。

緩やかな曲線の形状はお尻の位置を安定させつつ傾斜や姿勢に合わせて程よく前後させる事もできます。

私はフラットなサドルだと落ち着かないのでこの形状が気に入っています。

名城店にテストサドルが装着された試乗車があるので気になる方は是非一度お試しください。

琵琶湖一周は長浜市の豊公園からスタートして走ります。

賤ヶ岳の旧道トンネルを抜けた先は定番の写真スポットですね。

今回のコースだとスタートから約22㎞の地点です。

奥琵琶湖にて

クッション性はいいですが、フワフワしてペダリングの邪魔になるような事はないので、快適な上に安定感のある良いサドルだと感じます。

ルーベのフューチャーショックのようです。

90km地点の琵琶湖大橋

さすがに今年は乗っていなかった事もあり多少お尻は痛くなりました。

琵琶湖大橋

痛みが出た原因は、快適過ぎたためにずっと座りっぱなしだったことですね(笑)

ちゃんとダンシングを定期的に入れて血流の確保をするのを怠ったのが失敗でした。

琵琶湖のようなフラットなコースは座りっぱなしになりやすいので要注意です。

1年前に幅の狭いサドルの試乗車で走った時は、琵琶湖大橋の前にはお尻は限界を迎えていました。

それを考えると、その差は歴然です。

後半は風向きもあり、ペダルを踏む力が多少増えた事でサドルにかかる圧が減り、それ以上の痛みになる事はありませんでした。

琵琶湖一周

一周走りきっての感想は大満足です!

あとは沢山乗って何年先まで使えるか、耐久性が楽しみです。

非常に値の張るサドルですがパワーとローミンのミラーサドルはオススメの逸品です。

自転車で1番難しいといわれる「サドル選び」の候補の一つに入れてください。

ご紹介したサドルは▼SPECIALIZED ONLINE SHOP▼でもご覧いただくことができます。

今回のサドルは欠品中ですが、入荷連絡のメール予約等もできますのでご利用ください。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【POPUP】いろいろ体験できる店頭イベント

■FUKAYA 体験&展示会

開催店舗:小牧本店

2025年5月25日(日)

「MINOURA」の3本ローラー・ライブリッドローラーが体験できたり

「QUOC」現行モデルの試し履きのフィッティング&2025新モデルの展示も。

ライトの定番「CATEYE」の実店舗限定モデルを展示etc盛りだくさんのイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【POPUP】北欧のおしゃれ自転車ウェア

■SIGR &KEENEST POPUP STORE

開催店舗:小牧本店

5月24日(土)~6月1日(日)

Sigrは年齢や性別を問わない、誰でも着やすいデザインが特徴のサイクルウェア

吸湿速乾性が良く非常に軽いことはもちろん、着心地の良い柔らかい生地

一度試してみませんか?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

開催店舗:小牧本店

2025年5月30日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【見学できます】ペダリングをもっとラクに

■ペダリングセミナー

開催店舗:小牧本店

2025年5月31日(土)※ご予約不要です

「楽して速く」ペダリングできるメカニズムを、サイクルトレーナーを使って解説・伝授いただけます!

ペダリングの基礎をしっかり勉強し、より楽に快適なライドができるようになりましょう。

特に購入から3年未満の方にオススメです。ベテランの方も是非ご参加下さい!!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】今回は新城・設楽方面へ

■女子ライド

2025年6月29日(日)

新城の総合公園より宇連川沿いを走り設楽町方面へ。

途中飯田線と並走して走り、絶景スポット三河のナイアガ長篠堰堤にも立ち寄る素敵なコースです。

お⼀⼈でのご参加も⼤歓迎です!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】海上サイクリングへ

■しまなみ海道サイクリング

2025年7月19日(土)~20日(日)

サイクリスト憧れのしまなみへ行きましょう

今回は2つのコースからお好きな方を選んでサイクリングできます。

橋を渡って島々をめぐるサイクリングは絶景です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。