愛知・名古屋のサイクルショップ

2022.07.21
緑店 伊井 孝之
【イベントレポート】サイクリストあこがれのしまなみ海道へ行ってきました

今年は梅雨明け宣言が早々と出されたので安心していたら、戻り梅雨と呼ばれるくらいどんよりとはっきりしない天気予報が続いております。

ただ普段の自宅からのライドと違い宿の予約や事前準備もあるので本イベントは雨天決行!

とはいえ良い天気にこしたことはありません。

そんな不安を抱えながら2週間前から天気予報とニラメッコをしておりました。

土曜日早朝に集合し、車に分乗して広島県尾道市に向かいます。

前日から深夜にかけて名古屋では雨が降っていましたが集合時間には上がりました。

天気予報もコロコロ変わりますしこの時期特有のにわか雨もあるのであまり信用できませんが、行くしかないのでとりあえず出発します。

途中サービスエリアで数回の休憩をはさんでようやく現地に到着。

サービスエリア休憩

直前の天気予報では一時的に雨が降る予報で実際の雲行きも怪しい模様。

いよいよ長時間のクルマ移動を終えサイクリングスタート!

スタート地点

途中では数か所で休憩を兼ねて名所へ立ち寄ります。

自転車神社として有名な『大山神社』

大山神社

『ハ・カ・タ・の・しお♪』の産地、伯方島の『道の駅 伯方SCパーク』

伯方SCパーク

来島海峡と今治市街地を一望できる『亀老山』を通って今回の宿泊先『今治国際ホテル』に到着しました。

亀老山

ホテル集合写真

こちらは宿泊部屋でバイク保管ができるサイクリストにうれしいホテルです。

今回は大人数のため地下の保管庫を利用させていただきました。

室内写真

この日の天気は一瞬雨がパラついた程度で気温も高くなかったので心地よい気候でした。

2日目は天気の心配なしの晴れ予報!

少し寄り道をして『村上水軍ミュージアム』や『道の駅 多々羅しまなみ公園』に立ち寄り尾道方面へ向かいます。

水軍ミュージアム

多々羅大橋

しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を6つの島を通ってつないでいる自動車道ですが、島と島をつなぐ橋の部分を自転車&歩行者と共用することで一部を除き自転車に乗ったまま本州から四国にライドできる片道70~80㎞のコースです。

橋の上走行中

観光ポイントも年々増えているので行くたびに新たな発見があります。

1泊2日でしまなみ海道と愛知を往復する日程なのでスケジュールとしてはかなりタイトですが、一度は行きたいしまなみ海道!

何度も行きたいしまなみ海道!!

立ち寄るポイントなど変更して来年も計画したいと思います。

2日間とも私の晴れ男POWERと参加者の皆さんの日ごろの行いの良さのおかげで過去イチ最高な天候でした♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】S-WORKSを試せる!!

■SPECIALIZED試乗会

開催日:4月4日(土)

開催場所:カミハギサイクル緑店

最高峰のTARMAC SL8、究極の軽さを誇る新型AETHOS 2、

そしてe-ロードCREO 2。注目の3機種を一度に体感できるチャンス!

予約不要・参加無料です!お気軽にご来店ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】富士山をぐるっと一周!!

■富士イチリベンジライド

開催日:5月6日(水・祝)

恒例の「富士イチ(富士山一周)」のリベンジライド!

距離105km、獲得標高1600mの走りごたえあるコースを、サポートカー伴走付きで楽しみませんか?

初心者からステップアップしたい方も大歓迎。美しい富士山を眺めながら一緒に完走を目指しましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】福島県でライドしよう!

■『ツールドふくしま』参戦ツアー

開催日:6月13日(土)・14日(日)

福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?

バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。

年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。