みなさんこんにちは
カミハギサイクル緑店 伊藤です!
だいぶ冬らしい寒さになってきましたね!
自転車に乗る機会が減ってきた方もいるかと思います。
さてそんな空いた時間を利用して普段頑張ってくれている自転車のチェックなどはいかがですか?
自転車は乗った分だけ消耗してしまうもの。
走ればタイヤがすり減りますし、ブレーキをかければパッドやシューが削れて行きます。
ただ普段から使っていると細かな変化にはなかなか気づく事が出来ないものです。
そこで今回はご自身でも簡単にできる自転車のセルフチェックポイントをご紹介します。

⓵タイヤの摩耗は大丈夫ですか?
まずは大事な走行パーツのタイヤ。
走れば走るほど削れて行くため、摩耗具合のチェックはとても大切になってきます。
特に後輪は体重もかかるため前輪よりも早めのチェックが大事になってきますよ!
実際に比較をしてみましょう

こちらは新品のタイヤです。
後ろから見ると日の出の太陽の様に丸い形がはっきりとわかります。

お次はすり減ってきたタイヤ。
先程と比べ丸かった部分が平らになり後ろから見ると台形のように削れているのがわかりますね!
このまま削れていくとゴムの層を突き破ってしまうかも!?

⓶ブレーキシュー(ブレーキパッド)は大丈夫ですか?
同じく摩耗が多いパーツとして代表的なブレーキパーツ。
ここが傷んでくると安全に止まる事が出来なくなるため特に大事なパーツの一つです。
なかでもブレーキシュー(パッド)は削れて行くため、摩耗具合は意識して確認しましょう。

左が新品で右が使用済みなのですが、溝の部分をアップで見てみましょう。

こちらが新品。溝がしっかりありますね。

こちらが交換品。溝がほとんど無くなってしまってます。
最近人気のDISCブレーキのパッドも見てみましょう。

こちらも左が新品で右が使用済み交換品。
厚みのあったパッド部分がすり減って薄くなっているのがよくわかりますね。
このまま使うと・・・

右の様に背板の金属まで削れてしまい色々な不具合が出てきます!

⓷ワイヤー類は大丈夫ですか?
ブレーキや切り替えを操作するワイヤーもチェックすべきポイントです。

このような錆はもちろん

アウターワイヤーのひび割れや折れもチェックですよ!

⓸チェーンの傷みは大丈夫ですか?
最後にチェーン。こちらも傷みやすいパーツですが傷みが進行すると上り坂や立ち漕ぎで歯滑りを起こすなどしてしまう事があります。

丸で囲った部分がピカピカに磨かれている人は要注意です。
オイルが切れて摩耗が進んでいる可能性があります。
いかがでしょうか、ご自身の自転車は大丈夫でしたか?
ご案内した箇所で気になる部分や判断に迷う部分があった方
もしくはよく分からない・・・という方は
是非お気軽にカミハギサイクルのクィックチェックをご利用ください!
タイヤ・ブレーキパッド・ワイヤー・チェーンの傷みを当店スタッフがチェックさせていただきます!
その他もおススメのメンテナンスを多数ご用意してますので気になる方は下記の紹介ページをご覧ください!
今のうちに愛車をしっかり労わってまた次の楽しいライドに備えましょう!
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■メンテナンスキャンペーン
開催店舗:小牧本店・緑店・ささしま店・スペシャライズド名城・スペシャライズド岡崎
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
寒さで自転車に乗る頻度が減る今こそメンテナンスのタイミングです。
期間中にパーツ代を含むメンテナンス代金が一定額以上のお客様には
バイククリーンナップやMuc-off「超音波 チェーン最適化コーティング」をサービスいたします。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
開催日:1月31日(土) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ワンコインバイクチェック
開催店舗:ささしま店
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
カミハギサイクル以外の店舗でお買い上げのスポーツバイクをお乗りの方
期間中500円でバイクチェックいたします。
プロによるバイクチェックでバイクを安全快適に保ちましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ウェットスーツ試着&試泳会
開催場所:国府宮スイミングクラブ
開催日:2月1日(日)
人気メーカーのウェットスーツを実際に泳いで試せるチャンスです。
これからトライアスロンを始める方も買い替えの方も見逃せない機会です。
メーカー担当者も来場するので、いろいろ聞けるのも魅力のイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTB超初心者講習会+SPECIALIZED LEVO/P3試乗会
開催場所:GONZO PARK
開催日:1月25日(日)
電動マウンテン含む試乗車もお試しいただけるイベントです
これからMTBを始める方も乗りこなせる方もインストラクターから基本を学んでスキルアップしましょう!
今後のライドが変わるかも!?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サンデーライド(小牧本店)
開催日:1月25日(日)
「安全に」「楽しく」ロードバイクを楽しむための走行会です。
入門・初心者の方を対象に、基本的な走行方法や公道での安全な走り方を、実際に一緒に走りながら学んでいただけます。
ペースはゆっくりめのチームも設定しますので、初めての方も安心してご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊藤 祐次郎の最新記事
新着記事