暑い名古屋を離れて富士山周辺を2日間堪能する『富士山満喫ツーリング』に行ってまいりました。
今回のツーリングは富士山でも山梨県側(富士急ハイランド近く)を起点として
1日目:河口湖→西湖→本栖湖→精進湖を回る富士4湖ツーリング
2日目:ホテル→白糸の滝→東京五輪ビクトリーライン→道の駅すばしり→山中湖近くの温泉ゴールのほぼ富士イチ
という1泊2日のツーリングを行いました。
1日目の4湖ツーリング最初の湖『河口湖』の富士山ビュースポットでは頂上付近の雲がかかりっぱなしでしたが中腹辺りまでは晴れているので立ち止まって記念撮影。
富士山に来た証拠を残します。

続く西湖はビュースポットはないものの交通量も少ない快適なライドを楽しみ本栖湖を目指します。

1日目のメインとしていた本栖湖ですがやはり雲は晴れず富士山全景も隠れてしまいました。
ここで何をやっているかというと旧千円札に描かれている富士山は本栖湖から見た富士山をモチーフにしているそうです・・・が見えません。

気を取り直して途中にある『森の駅 風穴』でここでしか食べられないコーンソフトクリームを食します。
味変で塩をかけるということもできますがそのままでもメチャクチャ美味いです。

2日目は約92㎞で1500mアップとなるほぼ富士イチコース。
比較的道の状況の良いルートをつないだ自信作です。

途中にあるビュースポットは富士山ではなく1日目に行った本栖湖を反対側から望むのですが、間にある青木ヶ原樹海や展望台周辺の木々の成長でギリギリ見える程度になってしまいました。
ほぼ富士イチということで富士山の南側もコースに含まれます。
南側は標高も低いので気温も約32℃とそこまで涼しくはありませんが、名古屋に比べればまだ『暑い』で済むレベル!?
最後は籠坂峠を越えて山中湖に下り温泉ゴールとなりました。
富士山満喫ツーリングのはずでしたがツーリング中に肝心の富士山はほぼ見えず・・・
2日目の早朝の準備中に少しだけ頂上が見えたので、今年はこの画像でご勘弁ください(笑)

▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■ORBEA試乗会
開催日&開催店:5月16日(土)カミハギサイクル小牧本店
5月17日(日)カミハギサイクル緑店
高い技術力と革新性で、世界中のプロ選手から愛され続けているブランド「ORBEA」
今回はロード・グラベル・Eバイクをご試乗いただけます。
同日、ミノウラ3本ローラー体験とバレーワークスの買取査定も開催の盛りだくさんの2日間です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:4月26日(日)
開催店舗:カミハギサイクル小牧本店
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サイコロジーポップアップ&サイコロジーライド
開催期間:4月11日(土)~4月19日(日)
開催店舗:カミハギサイクル小牧本店
独創的なデザインで人気のCycologyがカミハギに集合!
実物を手に取って、自分だけのサイクルウェアを見つけるチャンスです。
周りと被らない個性派スタイルで、春のライドをもっと彩りましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■浜名湖一周57㎞チャレンジ
開催日:5月3日(日・祝)
CBCテレビの人気番組で紹介された浜名湖の絶景スポットを巡る57kmのサイクリング。
三ケ日製菓の「みかん大福」や長坂養蜂場、最後は弁天島の絶景へ。
実走スタッフならではの見どころと、ゴール後の豊橋カレーうどんまで網羅した旅のガイドです!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■富士イチリベンジライド
開催日:5月6日(水・祝)
恒例の「富士イチ(富士山一周)」のリベンジライド!
距離105km、獲得標高1600mの走りごたえあるコースを、サポートカー伴走付きで楽しみませんか?
初心者からステップアップしたい方も大歓迎。美しい富士山を眺めながら一緒に完走を目指しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■『ツールドふくしま』参戦ツアー
開催日:6月13日(土)・14日(日)
福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?
バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。
年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊井 孝之の最新記事
新着記事