愛知・名古屋のサイクルショップ

2023.04.02
緑店 伊井 孝之
【イベントレポート】知多半島でグラベルライドを行いました

いよいよ日中の気温も程よくなってきて、スギ花粉を除けば気持ち良い気候になってきました。

2月に開催予定だった『知多グラベルライド』は雨天により急遽中止となり、3/21に延期開催させていただきました。

皆様いろいろな夢や希望をもってサイクリングを楽しまれると思います。

ですが、オンロードでのサイクリングは目的地やコースが決めやすいのに対し、オフロードを楽しみたい場合「どこで走ればいいのか?」ということがわかりにくいですよね。

そこで、お客様にお誘いいただいた知多半島のコースを元に、今回のグラベルコースを設定しました。

まずは常滑市にある『高砂山公園』に集合して、スタート前のライダーズミーティング。

今回のコースは一般道ですが自動車はあまり走行しません。

ただハイキングの歩行者はいるので、あくまでも歩行者優先。

案内表示がないところや脇道に入るところなどがあるので、走行中のペースなどを説明の後、顔合わせということで簡単な自己紹介をしていただきました。

自己紹介画像

スタートしてからは通常のオンロード区間もありますが、あまり整備がされていない人里離れた道を走っていきます。

グラベル走行中画像

分岐などでは全員がそろってからリスタートするので体力差があってもマイペースで走れます。

分岐集合画像

試走時点では100%の乗車率のはずでしたが、一本道で工事中部分を迂回して歩く場面も・・・。

工事迂回画像

最後の最後に小雨が降ってきましたが、コースを短縮することもなく全員無事に約45㎞のグラベルライドを楽しんでいただけたと思います。

今回のテーマはグラベルライドということですが、しっかりと認知&確立されたものではないジャンルなので、

オン&オフロードに最適な「グラベルバイクやシクロクロスバイクで良かった~」と思える『国道→酷道』や『県道→険道』と表現される一般道をつないでみました。

今回のようなコースを走行するには

ロードバイクではテクニックはさほど重要ではないですが、路面的に走破が困難ですし、

マウンテンバイクでは距離や速度的に大変なんですよね。

ロードバイクやマウンテンバイクのライドイベントは以前からも行ってましたが、今後はこのようなオンロードとオフロードをミックスしたイベントも企画していきます。

「こんなコースあるよ」など、皆様からの情報もお待ちしてます!






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】DE ROSAに試乗して買い換え査定もしてもらおう

■DE ROSA試乗会&バレイワークス出張査定

開催店舗:小牧本店

2025年5月17日(土)18日(日)

イタリアの老舗ブランドDE ROSAのバイク試乗会開催決定!

試乗会ご成約特典もご用意しています。

17日は買取査定も同時開催しますので、買い換えをご検討中の方はぜひご来場ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

開催店舗:小牧本店

2025年5月30日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【POPUP】人気のサイコロジー

■CYCLOGY POPUP

開催店舗:小牧本店

5月10日(土)~5月18日(日)

ポップでカラフルなデザインが大人気です。

5/10(土)、5/17(土)はCYCOLOGY JAPANの和田さんが店頭に1日いらっしゃいますので是非ご来店ください。

※5/18(日)はCYCLOGY RIDE後、14時以降店頭にいらっしゃる予定です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】びわ湖タッチ!グルメロングライド

■女子ライド

2025年5月18日(日)

岐阜の長良川沿いより大垣〜関ヶ原〜長浜と車の少ない道を走行。

コースは坂道が少ない約100㌔の中級者向きのライドです。

もちろん映えスポットや美味しいグルメを楽しむライドです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【観戦ライド】プロの走りを間近で観よう

■ツアーオブジャパン観戦

2025年5月20日(火) いなべステージ観戦

平日で都合の合う方、一緒に観戦に行きませんか?

プロ選手の走りを目の当たりにしましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。