

伊井 孝之 2020.07.04
【スマホや小物の収納にピッタリ】ライドにおすすめ オーストリッチ『スマホケース』2種
夏の暑さよりも今時期の湿度の高さがキツイですね。
今年のシマノ鈴鹿の中止の発表があり、昨年初参加だった9月の淡路島ロングライド等も中止。
秋以降の大規模なライドイベントもかなり怪しいので今更ながらしょげている緑店スタッフ伊井です。
そんな時でもサラッとソロライドはしているのですが、皆さんはスマホや小物類は何をどれぐらい持っていきますか?
私の場合、工具やパンク修理セットなどはサドルバッグに収めバイクに取り付けています。
スマホや小銭、家のカギなどの貴重品はシマノ鈴鹿の参加賞でもらったポーチにまとめジャージのポケットに入れて携行しています。
ただし使い勝手は・・・
ただまとめて入れておく構造なのでスマホを取り出すときに落としてしまうこともありました。
そんななか、輪行袋でおなじみのオーストリッチからいいアイテムが出ました!!
『スマホケース シングル』¥3,200(税抜)
『スマホケース ダブル』¥3,800(税抜)
早速使ってみました。
まずは『スマホケース シングル』ですが
本体は防水性の生地、ジッパーは止水ジッパーを採用。
※完全防水ではありません
ジッパーを開けて中を見てみましょう
スマホを入れるポケット裏側はネオプレン生地でできており
深くて伸縮性があるのでしっかり保持してくれます。
表側はクリアのビニールになっているのでそのまま操作できます。
※指紋認証はできません。
小銭を入れるポケットがありますね。
カギ類を固定する樹脂製のキーフックもついています。
小銭入れをめくると4枚まで収納できるカードポケットがついています。
次に『スマホケース ダブル』ですが
名前の通りジッパーが2つついていてスマホ側と小物入れ側とに分かれています。
ただしこちらのモデルは止水ジッパーではなく、通常のジッパーです。
スマホはケース付きでも余裕なマチがあります。(スマホの大きさによりますので、最後に記載のサイズをご確認ください。)
ケース無しなどスマホの厚みが薄い場合は裏のゴムバンドに
ポケットティッシュ等で厚さの補充をしてあげればよいでしょう。
小物入れ側は『スマホケース シングル』同様キーフックが付いてます。
カードポケット&色々入れられるポケット⇒携帯工具を入れるのによさそうですね!
反対面にも1枚入れられるカードポケットがあり
内側のジッパーを開けると小銭入れ&隠しカードポケットがあります。
カラーは画像の3色以外にもグレーがあり、全4色。それぞれにシングルモデルとダブルモデルがあります。
私ぐらいの携行物程度でしたら『スマホケース シングル』
貴重品以外の携帯工具や補給食なども入れるなら『スマホケース ダブル』が良さそうですね。
スマホも私のANDROID F-04K(約76×147×12㎜)は余裕で
iPhone8/X/SEもケース次第で使用可能です。
参考までにスマホ&中身を詰め込んでみると
スマホケース シングル : 約95×175×45㎜
スマホケース ダブル : 約95×175×60㎜
これぐらいの大きさになりました。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【試乗会】巷で話題の鬼ベアリング試せます
■ONI BAERING試乗
実施店舗:緑店
2023年6月26日(月)~7月3日(月)
昨年8月に発表以来噂には聞いていたあのアイテムを緑店で試せる機会がやってきました!
ディスクブレーキのバイクをお持ちで無い方でも試乗車に装着しての試乗も可能です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【輪行講習会】輪行をマスターしよう
■輪行講習会
実施店舗:緑店
2023年6月25日(日)
次の連休や夏休みにむけて輪行をマスターしませんか?
覚えてしまえばカンタンです。行動範囲がグッと広がります。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】あの桃パフェを食べに行こう♪
■女子ライド
2023年7月9日(日)
内津の坂を登って山の中のカフェに、桃パフェを食べに行きます。
約60km弱をゆったり走りますから、初めての方も安心して参加して集団走行の経験を積んでください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】憧れのしまなみ海道を走りませんか
■しまなみ海道ツーリング
7月15日(土)~7月16日(日)
1泊2日でしまなみ海道をほぼ往復する見どころを凝縮したツーリングです。
荷物も持たずに身軽にライドできる最高のツーリングです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】シマノバイカーズフェスティバル
■シマノが主催するMTBの祭典
7月29日(土)
フェスティバルの名にふさわしく、レースだけでなくマルシェや出展ブース、試乗などもできます。
長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾート標高1,000m以上の「天空の世界」で自転車を思いっきり楽しめるイベントです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】鈴鹿サーキットのコースを走れる
■シマノ鈴鹿ロードレース参戦
8月19(土)
あの鈴鹿サーキットを走る夏の一大イベントです。
カミハギサイクルで団体申込&当日受付を代行します。
当日出場レースに合わせてご来場ください。
一緒に夏の鈴鹿を楽しみましょう。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】富士ヒルの延長戦!
■乗鞍ヒルクライムレース
8月27日(日)
空に一番近い道「乗鞍エコーライン」で行われるヒルクライムレース参戦ツアー企画しました。
せっかく行くのであれば観光もしたいのでゆっくり温泉に浸かれる奥飛騨で宿をご用意しました。
一緒に参戦すれば楽しさ倍増。是非一緒にレース参戦しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
実力を測ってみませんか?
■TRY FTPテスト
開催店舗:カミハギサイクル緑店
パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!
数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆ご予約はこちらからお願いいたします。
伊井 孝之の最新記事
新着記事