夏の暑さよりも今時期の湿度の高さがキツイですね。
今年のシマノ鈴鹿の中止の発表があり、昨年初参加だった9月の淡路島ロングライド等も中止。
秋以降の大規模なライドイベントもかなり怪しいので今更ながらしょげている緑店スタッフ伊井です。
そんな時でもサラッとソロライドはしているのですが、皆さんはスマホや小物類は何をどれぐらい持っていきますか?
私の場合、工具やパンク修理セットなどはサドルバッグに収めバイクに取り付けています。
スマホや小銭、家のカギなどの貴重品はシマノ鈴鹿の参加賞でもらったポーチにまとめジャージのポケットに入れて携行しています。
ただし使い勝手は・・・
ただまとめて入れておく構造なのでスマホを取り出すときに落としてしまうこともありました。
そんななか、輪行袋でおなじみのオーストリッチからいいアイテムが出ました!!
『スマホケース シングル』¥3,200(税抜)
『スマホケース ダブル』¥3,800(税抜)
早速使ってみました。
まずは『スマホケース シングル』ですが
本体は防水性の生地、ジッパーは止水ジッパーを採用。
※完全防水ではありません
ジッパーを開けて中を見てみましょう
スマホを入れるポケット裏側はネオプレン生地でできており
深くて伸縮性があるのでしっかり保持してくれます。
表側はクリアのビニールになっているのでそのまま操作できます。
※指紋認証はできません。
小銭を入れるポケットがありますね。
カギ類を固定する樹脂製のキーフックもついています。
小銭入れをめくると4枚まで収納できるカードポケットがついています。
次に『スマホケース ダブル』ですが
名前の通りジッパーが2つついていてスマホ側と小物入れ側とに分かれています。
ただしこちらのモデルは止水ジッパーではなく、通常のジッパーです。
スマホはケース付きでも余裕なマチがあります。(スマホの大きさによりますので、最後に記載のサイズをご確認ください。)
ケース無しなどスマホの厚みが薄い場合は裏のゴムバンドに
ポケットティッシュ等で厚さの補充をしてあげればよいでしょう。
小物入れ側は『スマホケース シングル』同様キーフックが付いてます。
カードポケット&色々入れられるポケット⇒携帯工具を入れるのによさそうですね!
反対面にも1枚入れられるカードポケットがあり
内側のジッパーを開けると小銭入れ&隠しカードポケットがあります。
カラーは画像の3色以外にもグレーがあり、全4色。それぞれにシングルモデルとダブルモデルがあります。
私ぐらいの携行物程度でしたら『スマホケース シングル』
貴重品以外の携帯工具や補給食なども入れるなら『スマホケース ダブル』が良さそうですね。
スマホも私のANDROID F-04K(約76×147×12㎜)は余裕で
iPhone8/X/SEもケース次第で使用可能です。
参考までにスマホ&中身を詰め込んでみると
スマホケース シングル : 約95×175×45㎜
スマホケース ダブル : 約95×175×60㎜
これぐらいの大きさになりました。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■鬼ベアリング試乗
開催店舗:小牧本店
開催期間:~8月31日(日)
Oniベアリングの試乗ホイールで究極の回転性能を体験できます。
ご予約不要ですので、お気軽にお試しください!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
開催日:8月29日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ぐる輪サイクリング
開催日:2025年10月19日(日)
3つのコースから好きなコースを選んでエントリーでき
ファミリーやカップルでも楽しめる人気のイベント
MAVICホイールやWahooサイコンの貸出しもご用意しました!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ツールドニッポン富士山ステージ
開催日:2025年10月26日(日)
メイン会場をスタートし反時計回りで富士山外周部のサイクリングします。
様々な角度からの富士山を楽しめるライドイベントです。
エイドも充実している秋のおすすめのイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■スズカエンデューロ
開催日:2025年11月1日(土)
F1レースでも使用される鈴鹿サーキット国際レーシングコースを舞台に行われる
自転車の大規模耐久レースイベントです。
本格レースだけでなく、コスプレ参加や家族でのんびり走る方も多く、会場全体が“自転車のお祭り”のような雰囲気です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊井 孝之の最新記事
新着記事