涼しくなり、やっと自転車が気持ちいい季節がやってきましたね!
自転車に乗る機会も増えてきたのではないでしょうか。
酷暑で休憩していた方も、通勤やサイクリング再開ですね。
ところでみなさん自転車のお手入れはどうしていますか?
実は洗車するだけで漕ぎが軽くなるのをご存じでしょうか?
本格的に乗るシーズンの前に自転車のチェーン周りだけでもお掃除しましょう。
ただ、よくみなさんからよく聞くのは
「洗車用の洗剤や道具を使ってもあまりきれいにならなかった。」
「洗車のやり方がよくわからない。」
「洗車後の注油はどうすればいいの?」といったお悩み。
わからないことはその道のエキスパートに聞いてみるのが一番。
みなさんの洗車のお悩みを解決するために、洗車用ケミカル商品でお世話になっているWAKO’Sの洗車のプロフェッショナルに来ていただいて洗車の仕方を伝授してもらう講習会を企画いたしました。
場所:カミハギサイクル緑店
日付:10/19(土)
時間:第一部/水なし(室内洗車)講習会 13:00~
第二部/水あり(室外洗車)講習会 15:00~
※受講にあたり特に予約の必要はございません。各部開始時間にお越しください。
※各部の洗車説明時に洗車講習の題材にする特にチェーン周りが汚れたロードバイクを毎回探しております。「私の自転車を洗車してほしい!」という方は当日自転車をお持ちください。
各回先着1名様に限り題材として無料でプロに洗車してもらえます。
かなりラッキーですね。できるだけ汚してお持ち込みください。(笑)
正しい方法で洗車したらどれくらいきれいになるのか?
最もわかりやすいチェーン回りの洗車前と洗車後の写真をご用意しました。
★洗車前★
★洗車後★
これだけきれいになると漕ぎが軽く感じます。
もちろん自転車へのモチベーションもあがります。
ぜひ講習を受けて洗車マスターになりましょう!
ちなみに講師の方はNIPPO、愛三工業に所属していた元プロロード選手の早川朋宏さんと綾部勇成さん。
お二人とも現役時代はロード選手としてかなりの実力を発揮していたので、ロードバイクに乗るにあたっての相談も快く聞いてくれます。
講習後に捕まえて色々質問してあげてください。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■輪行講習会
開催店舗:緑店
2025年4月27日(日)
Youtubeを見たけどよくわからない
そんな方は実際に自分の自転車でやって覚えましょう
今ならGWにも間に合います!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年4月25日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■AirFly POPUP
開催店舗:小牧本店
4月19日(土)~4月20日(日)
まるで掛けていないかのような最高のフィット感のサングラスを試してみませんか?
イベント当日は、エアフライの全ラインナップが試着&購入可能です。
サイトウマスターも来店します!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■LAKE POPUP
開催店舗:小牧本店
4月26日(土)
本革にこだわったアメリカのシューズブランドです。
長距離ライドで足に痛みが出る方には特にオススメです。
認知度急上昇中のサイクリングシューズを試着してみてください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Kabuto POPUP
開催店舗:緑店
4月2日(水)~5月6日(火)
Kabutoの人気モデルやNEWモデルをラインナップ
普段見れないモデルやサイズが確認できます。
ヘルメット選びに悩んでる方、買換えを検討中の方必見です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■浜名湖一周ツーリング
2025年4月26日(土)
平坦の巡行スピード25km/hほどで浜名湖を回ります。
土用の丑ですので、浜名湖 清水屋さんでうなぎも堪能!
初めてでもおひとりでも大歓迎です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■富士山一周ツーリング
2025年5月6日(火・祝)
コース前半の富士サファリパーク周辺、山中湖手前の篭坂峠(途中で休憩)では
登坂となりますが後半に長い登坂はありません。
河口湖からの富士山は絶景間違いなし!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年5月18日(日)
岐阜の長良川沿いより大垣〜関ヶ原〜長浜と車の少ない道を走行。
コースは坂道が少ない約100㌔の中級者向きのライドです。
もちろん映えスポットや美味しいグルメを楽しむライドです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森 健一郎の最新記事
新着記事