小牧本店 森崎 暁夫 2024.04.04

【森崎散歩】桜をめでながら、ゆる~く「ぎふ七福神」めぐり

こんにちは小牧本店森崎です。

自転車に乗るのに良い季節になりましたね。

みなさん、サイクルライフを楽しんでいらっしますか!?

私は4月最初の休みに桜を観賞しつつ「ぎふ七福神めぐり」をしてきました。

ぎふ七福神は各務原市と岐阜市の寺院をめぐるのでゆるい感じに走れるかな?

最初の瑞巌寺に向かいサイクリングをスタート。

途中各務原市の新境川沿いのさくら通りを通り桜並木を観賞

新境川桜並木画像

出店も出ていましたが、ソメイヨシノは5分咲きぐらい。今週末ぐらいが見頃なのかな。

少し早かったですが、しっかりと咲いている桜もあってよかったです。

瑞巖寺に

瑞巌寺画像

大黒天様が奉られているお寺です。

お寺の向かいの建物にお守り、御朱印帳、書置きの御朱印など置いてありましたが、人がいなくてお金を納めるのはどうするのかと思ったら

窓に本堂の賽銭箱に納めてくださいと貼ってありました。

参拝後、北に向かい智照院に

智照院画像

恵比寿様が奉られているお寺です。

路地を通るので少しわかりづらかったが幟があって助かりました。

その後、近くの林陽寺に

林陽寺画像

布袋尊様が奉られているお寺です。

ウェブサイトの「しだれ桜の林陽寺」の通り、しだれ桜が目につきます。

桜の時期にお花見がてら七福神めぐりを!と思ったのですが、

少し時期が遅くなってしまったので桜が大分散っていて残念でした。

白モクレンはしっかり散りはて。

今度はしだれ桜、白モクレンが一緒に咲いている時期にきたいと思いました。

参拝後、西に向かい大覚寺に

大覚寺画像

寿老人様・福禄寿様が奉られているお寺です。

細い道の先にあるお寺で、ぎふ七福神の内の2柱が奉られています。

よって、七福神ですが7ヵ所ではなく6ヵ所を巡ることになります。

参拝後、北に向かい吉祥寺に

大覚寺画像

弁財天様が奉られているお寺です。

お寺の門前の池の祠に奉られていました。

駐車場にある桜がキレイに咲いていて感動。

最後に、南東に向かい龍雲寺に

龍雲寺画像

毘沙門天様奉られているお寺です。

本堂前に七福神が勢揃いしています。

当初4月3日にサイクリングしようと思っていたのに雨予報だったため、前倒して4月2日にサイクリング決行。

3日なら毘沙門天大祭で、毘沙門天特別ご開帳していたのになあ。

残念!!

その後、のんびり自宅にもどりました。

今回は家から自転車で行ったので、何だかんだで90㎞のサイクリングになりでそこそこ疲れました。

「ぎふ七福神」をグルっと巡るコースはアップダウンのない30㎞ぐらいの距離ですので、休日にゆっくりサイクリングで巡ってみるのもおすすめですよ。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。