小牧本店 森崎 暁夫 2024.03.01

【森崎散歩】小牧城&梅っ盛りの大縣神社サイクリング

こんにちは小牧本店森崎です。

3月に入り少しづつ自転車に乗るのに良い気候になりつつありますね。

少し前の火曜日、前日の天気予報では昼から雨が降る予想だったので午前中に少し近所をサイクリングしようと出かけました。

久しぶりに小牧山に行ってみようと思い

まず、小牧駅に行き自転車置き場に自転車を止め小牧駅東バスターミナルへ

自動運転バス画像

前日に巡回バスの自動運転実証調査のバスに乗る予約をしていて

このバスに乗って2㎞ぐらい先の小牧山まで行きました。

このバスに乗ると小牧山歴史館、小牧山城史跡情報館の入館券が貰えると聞いていたので

自動運転レベル2の自動車を体験し入館券も手にしました。

時速20㎞までしか出ないバスですが走っているルートもあるのか遅いとも感じず快適でした。

小牧山に到着

小牧店の近所ですがなかなか来ることが無い場所でもあります。

近くでいつでも行けるような所ってなかなかいかないですよね。

小牧山画像

貰った入館券で「れきしるこまき」へ

小牧山城や小牧・長久手の戦い等の事を映像を使ってわかりやすく解説してくれていて面白かったですよ。

その後、山頂の小牧山歴史館へ

一番歩く距離が短くてすむ正面ルートにあたる「大手道」を行きたかったですが、

石垣復元整備中という事で少し大回りをして歴史館に到着

去年リニューアルオープンして戦国時代の小牧山の展示をしていました。

今回は無料で見学しましたが、大人の入館料が200円なので石垣復元が終わったらまた来ようかなと思うぐらいは楽しかったですよ。

のんびりお昼前まで見学し小牧駅まで戻り自転車に

天気は予報に反して良く、暖かくというか服装と気温が合わない暑さになっていました。

せっかく天気が良かったので梅を観に大縣神社に行きました。

大縣神社画像

2月の初めに来た時には上の方が少し咲いているぐらいでしたが

今回は結構しっかりと梅が咲いていてキレイでした。

梅まつりを3月中頃までやっていて行ってみるのも良いと思いますよ。

今週がオススメかな来週は豊年祭なのでより人が多そうですしね。

梅を楽しんだ後、帰路につこうとして自転車に乗ろうとしたらリアタイヤが

ガラス片を拾ってパンクをしていました

荷物になりますが、予備のチューブと携帯ポンプを持ってて良かったです。

帰りに少し寄り道をしてパインツリーファクトリーに

パインツリーファクトリー画像

「しるこサンド」の松永製菓の直営店でおやつに割れビスしるこサンドを買って帰りました。

しるこサンド美味しいですよね。

ちょっとそこまでと外出しましたが天気が良くなったのもあってなんだかんだと約40㎞ぐらいサイクリングをしていました。

全然走る気が無かったのでサイクリングウエアではなく普段着でしたが

汗を掻かない程度の速さでのんびりと走る分には快適でした。

ロードバイクで気軽に街乗りして買い物や観光するのも楽しいと思います。

まあ駐輪する時に少し気を遣わなければいけないのが面倒ですが。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】三大グランツール全制覇のバイクを体感しよう

■cervelo試乗会

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年5月11日(土)

ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ、三大グランツールを全制覇した

ユンボ・ヴィスマが使用する人気メーカーサーヴェロバイクに試乗できます。

【同時開催】イタリア生まれのシューズ「udog」試着会

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】ガッツリロードに乗ろう

■ゴールデンウィークロード練習会

5月4日(土・祝)

スペシャライズド名城~瀬戸市の雨沢峠~大正村方面まで

約130kmの登り多めのコースを走ります。

ハードなライドにトライしたい方、ぜひ一緒に走りましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】バイク&デイキャンプ

■ホットサンドライド

5月5日(日・祝)

まったりサイクリングして、デイキャンプを楽しみましょう。

ランチはホットサンドとコーヒー!

キャンプ初心者も道具を持っていなくても大歓迎です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】極上のガイドトレイルで遊ぼう

■トレイルカッター

5月6日(月・祝)

長野県伊那市「トレイルカッターのガイドツアー」に行きます!

マウンテンバイクに乗り始めて間もない方もご安心ください。

スタッフ石田とガイドツアーのスタッフが丁寧にレクチャー致します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。