こんにちは小牧本店森崎です。
天気がはっきりしない季節で嫌になりますね。
先日のんびりと尾張広域緑道をサイクリングしてきました。
尾張広域緑道は、名古屋市上水道の導入管敷地を利用した約20㎞の緑道です。
今回はこの緑道を走りました。
まず、スタート地点になる犬山城までサイクリング

尾張広域緑道の犬山側のスタートは犬山城の大体南西500mの場所から始まります。

こんな道で、入り口では看板等が目に入らなかったので多少の不安がありつつも
少し走ると

案内図があったので一安心。

道は狭い所もあれば、ある程度広くなって場所では茶色の遊歩道と黒色の自転車道に分かれていました。
初めのうちは右側が自転車道でしたが、途中から左側が自転車道に変わっていたのに気づかないで遊歩道側を走っていた時もありました。
どちらかに統一しておいて欲しかったなあ。
また水道管の取り換え工事を数か所でしていて走れない区間もあり残念でした。
道自体は大きく曲がる事が無いので道路と交差する所でも比較的わかりやすかったです。

途中までは車進入禁止の看板が緑道の出入り口にあり、目立っていたのでとても分かりやすかったです。
国道41号や155号、19号と、大きな道をまたぐ場所ではわかり辛い所もありましたが、迷うことはないと思います。

尾張広域緑道端、庄内川の堤防まで走りました。
庄内川に突き当たって終了です。
が、川の向こう側、真っ直ぐ進んだ所にすいどうみち緑道があるんです。
そのうち行ってみようかな。
尾張広域緑道は平坦な道なので走りやすく、のんびりとサイクリングするのに良いと思います。
平日の昼間に走っていたので自転車も散歩している人もほとんどいなかったので走りやすかったのかもしれません。
緑道だけあって、暑くなってくると雑草等が伸びて来たり虫が発生するかもしれませんが、
私が走っている時にちょうど草刈りをしている人もいて維持管理はされていると思います。
鳥居松沈殿池の所で途切れていなかったらなあとちょっと残念に思いました。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■isadore & ALBA OPTICS POPUP STORE
開催店舗:緑店
開催期間:11月1日(土)~11月24日(祝・月)
スロバキア発のウェアブランド「isadore(イザドア)」と
イタリア発のアイウェアブランド「ALBA OPTICS(アルバオプティクス)」同時開催
アルバ君も来ているので一緒に写真を撮れますよ!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
開催日:11月21日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
開催日:11月16日(日)
中級者向けで、景色とご当地グルメをのんびり堪能しながら走れる内容です。
メタセコイヤ並木や三河湾沿いを楽しくライド。
もちろんグルメも楽しみます。
お一人でも初めてでも大歓迎です。一緒に走りましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■愛知牧場へのゆるポタライド&パンク修理講習会
開催日:11月23日(日)
緑店から愛知牧場まで片道約13kmを時速20km前後で往復予定ですので
クロスバイクやMTBでもご参加いただけます。
ライド後、ご希望の方を対象にパンク修理教室も開催。初心者にピッタリのイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ゆるゆるライド
開催日:11月23日(日)
春日井市の朝宮公園前にある「BREAD&CAFE Flave(ブレッドアンドカフェ フラべ)」まで
約20kmをお散歩感覚でゆるゆるとライドします。
ゴールでは美味しいパンとコーヒーが待っています!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森崎 暁夫の最新記事
新着記事