小牧本店 森崎 暁夫 2023.04.17

【岐阜美濃路サイクリング】起渡船場石灯台~垂井追分

こんにちは小牧本店森崎です。

日が出ている時間が長くなり、のんびりサイクリングでも遠くに行ける良い季節ですね。

先日、前に走った美濃路の続きの岐阜県側をサイクリングしてきました。

出発地点は濃尾大橋を渡ってすぐにある「起渡船場石灯台」

起渡船場石灯台画像

道の間にあるので近づきにくい所にありました。

濃尾大橋を作った時に石灯台をこの場所に移動したそうです。

美濃路を北西方向に走って「墨俣宿」へ

墨俣宿画像

墨俣一夜城の近くに「墨俣宿本陣跡」がありました。

本陣の由来を示す石碑と常夜燈、説明看板がありました。

すこし西に行った所に脇本陣跡があります。

再建された古民家があり、ちょうど庭にドウダンツツジが咲いて団子を食べつつ見学することが出来ました。

美濃路を西に「大垣宿」へ

大垣宿画像

「大垣宿本陣跡」は土日祝に開館なので見学することが出来ず残念。

大垣宿散策マップも所々にあって走りやすいコースでしたよ。

美濃路を西に終点垂井へ

垂井追分画像

中山道と美濃路の分岐点まで走りました。

起渡船場石灯台からここまで約30㎞。ほぼ平坦な道なのできつい場所はなく昔の街道跡ということで交通量が多い所は少なく走りやすかったです。

ちょっとしたサイクリングには良いと思います。

私は2回に分けて走りましたが、美濃路自体東海道の宮宿と中山道の垂井宿をつなぐ約58㎞の街道は一度で走り切れると思います。

最も今回、私は家から自転車のみの移動だったので、今年に入って初の100㎞超えのサイクリングになりました。

さて、もうすぐゴールデンウィークです。

カミハギサイクルでは、色々なライドイベントを企画しています。

Ride with Us!GW一緒に自転車を楽しみましょう♪






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試着会】トライアスリート必見

■ウェットスーツ試着会

会場:稲沢市国府宮スイミングクラブ

2024年3月3日(日)

一流ウェットスーツメーカーの製品を試着して

しかも泳ぐことができる見逃せない機会です。

メーカースタッフのサイジングや脱着アドバイスもあり。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

実施店舗:カミハギサイクル小牧本店

2024年3月29日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい

使っていないパーツを現金化したい

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】小豆島を走ろう

■小豆島ライドツアー

2024年3月9日(土)~10日(日)

外周は約110㎞ほどの島を2日間かけてゆったりライドします。

サイクリングに絶好のロケーションの小豆島一緒に満喫しましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with US】目指せ超長距離ライド!

■佐渡島ロングライド

2024年5月18日(土)~20日(月)

一緒にロングライドイベントに参加しましょう!

交通量が少なく走りやすいのでロングライド初挑戦にもおすすめのイベントです。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。