ここ近年トレイルランニングする方が本当に増えました。
自然の中でのランニングは街中や舗装路とは違った楽しみがいっぱい!!ということでトライスロンの仲間達と一緒にトレイルランニングレースに参加してきました。第一回『養老山脈トレイルランニングレース』

コースは自転車の練習でもおなじみの養老山脈、多度大社から養老公園までの38km
養老公園に早朝5時に着くと受付を済ませて養老鉄道に乗っていざスタート地点の多度駅へ。早朝からトレイルランナーで埋め尽くされた駅ホームはなかなか圧巻です

スタート地点多度大社をバックに仲間と38キロスタートです!!

スタートしてからは仲間と会話を楽しむ余裕もありましたが、気持ちよ〜く走れたのも22キロ地点まで・・・・その後はほんとに辛かった。

↑ ↑ ↑
この言葉通り後半16キロは階段地獄が待っていました〜〜〜

いやいや

心の言葉そのままですって!

しかし時より見える絶景はトレイルランニングならではの喜びの一つですね〜
しかしほんと、トレランなめてました。階段地獄で筋肉ボロボロ、関節ガタガタでしたが、ようやくの思いで養老山山頂までたどり着き、残りの4キロの下りは両足痙攣との戦いながらも何とかゴールすることができました。

タイムは6時間07分と全体の真ん中よりも遅いタイムでしたが、何よりもこの大会はスタッフの方のホスピタリティーが本当に素晴らしく、スタッフみんなが笑顔でコース案内や応援、エイドステーションでの補給をしていただけました。お陰で苦しくも楽しくレースすることができました。
主催者のKTF「北信濃トレイルフリークス」さま関係者の方々感謝です!!
今回のトレイルランニングで使用してみてお勧めしたいアイテム紹介します。
それがこちら!!

5本指ソックスで有名なR×Lさんが作る「メリノウールグローブ」¥2700です
こちらのグローブはその名の通りメリノウール混の素材でできており、以外と汗をかく手の平や指先を快適に保ちます!実際に今回使用してみましたが、身体や足の裏は汗をかいて不快感を感じましたが手にはまったく不快感なし!!!5本指ソックスを作っているだけあってフィット感も抜群です。

しかもスマホ対応今回のレース中写真もグローブしたままスマホで快適に使用できました。

またこんな便利な機能も付いてますよ〜。
非常に薄く見えますがメリノウールは薄くてもあったかで、この時期ランニングやトレイルランを楽しむ方には是非とも使って欲しい一品です!小牧本店にて販売中〜
(*使用感には個人差がありますのでご了承ください)
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■ORBEA試乗会
開催日&開催店:5月16日(土)カミハギサイクル小牧本店
5月17日(日)カミハギサイクル緑店
高い技術力と革新性で、世界中のプロ選手から愛され続けているブランド「ORBEA」
今回はロード・グラベル・Eバイクをご試乗いただけます。
同日、ミノウラ3本ローラー体験とバレーワークスの買取査定も開催の盛りだくさんの2日間です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:4月26日(日)
開催店舗:カミハギサイクル小牧本店
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■琵琶湖一周ツーリング
開催日:4月26日(日)
定番の琵琶湖北岸を回り琵琶湖大橋を渡る150キロ程のライドイベントです。
大きなアップダウンはありませんが100キロを大きく超えるライド!
達成感を一緒に味わいませんか!?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ささしま初心者サイクリング
開催日:5月3日(日・祝)
ささしま店~名古屋港までの往復約16Km の中で交通ルールの基礎と
パンクの対処法をサイクリングしながら学んでみませんか?
初心者の方の知りたい情報満載です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■BROMPTONライド
開催日:5月31日(日)
BROMPTONユーザー(限定)で集まって走るイベントです。
琵琶湖の湖岸沿いを走って、目的地のラコリーナ近江八幡を目指しましょう!
輪行して電車に乗って楽しいサイクリングになりそうです♪
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■富士イチリベンジライド
開催日:5月6日(水・祝)
恒例の「富士イチ(富士山一周)」のリベンジライド!
距離105km、獲得標高1600mの走りごたえあるコースを、サポートカー伴走付きで楽しみませんか?
初心者からステップアップしたい方も大歓迎。美しい富士山を眺めながら一緒に完走を目指しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■『ツールドふくしま』参戦ツアー
開催日:6月13日(土)・14日(日)
福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?
バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。
年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ささしま自転車教室-輪行編-
開催日:4月26日&29日
輪行テクニックを身につけませんか?
コツを覚えれば誰でもカンタンです。
行動範囲が大きく広がりますよ!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
上萩 泰司の最新記事
新着記事