愛知・名古屋のロードバイク・スポーツバイク専門店

2025.09.14
ささしま店 伊井 孝之
【世界へと続く第一歩】ツールドふくしま行ってきました

9月6日(土)~7日(日)にかけて福島県で開催された『ツールドふくしま』に参加してきました。

ツールドふくしまは今年で開催3年目。
1年目は前日の天候不良であえなく中止となり実質2回目の開催です。

内容も新生イベントらしく、前回と今回では大きく変化。
2026年ではさらに『グランフォンド世界選手権日本予選』へと進化します。
その日本予選と同じコースを使って行われたのが今回の『ツールドふくしま』です。

開催回数も少なく私も行ったことがない東北地方で、とにかく情報がないイベント。
交通手段・宿泊場所・受付会場・周辺環境などすべてが手探りで行ってまいりました。

今回メイン会場になる福島県楢葉町天神岬スポーツ公園は最寄り駅がJR常磐線の木戸駅、近くにはJヴィレッジがあります。

空港や東北新幹線の路線からはやや離れているので輪行し

新幹線で名古屋⇔品川

特急で品川⇔いわき

レンタカーでいわき⇔会場

という交通手段で移動時間は名古屋駅~会場まで6時間ほどでした。

単純な乗車時間で言えば飛行機でセントレア⇔仙台+レンタカーですが、空港アクセスや待ち時間を考えると大差ないようです。

また交通費だけを考えると車での移動が最も交通費を抑えられますが、約8時間の運転をすることを考えると帰りが・・・ということで今回は電車輪行+レンタカーという組み合わせになりました。

ホテルは会場近くにJヴィレッジあり割と大きいのですが、たまたま見つけたビジネスホテルがメイン会場とメディオフォンド送迎バス集合地点の中間にありとても便利でした。

メイン会場には大きな駐車場がないので近くの駐車スペースや予約制の有料駐車場を利用することになります。

レース当日は早朝集合&スタートとなるので前日の受付や準備は入念におこない睡眠をしっかりとりましょう!

さてレース当日の私は80㎞のメディオフォンドに出るために、4:30に送迎バスの集合地点に行き、バイクを預けてバスに乗り込み約40㎞離れた南相馬市馬事公苑に移動します。

グランフォンド(140km)の参加者はスタート&ゴールはメイン会場ですがメディオフォンドは公道封鎖前に移動完了しなければいけないので、早朝集合&移動、スタート地点到着後は約2時間待機となります。

メディオフォンドのコースは特別長い登りがあるわけではありませんがとにかく数多く登坂があります。

使用しているGARMIN EDGEにルートを入れてクライムプロという機能をつかいましたが、『何個あるの?』というぐらい坂嫌いの私には大変なコースで最終関門の直前の予期せぬ登坂で心が折れてしまいました。

残りあと7km、さらにその前の関門では閉鎖時刻まで2分ほど余裕があったのに・・・

最後の関門からは自走で戻っているので全コースは走っていますが結果はDNF。

登りの練習をさぼっていたので今後のイベントも大変だなぁ~。

来年はいよいよニセコ本戦&ふくしま予選です!

私の実力ではニセコ本戦の出場権をとれるとは思いませんが、予選完走だけは果たしたいと思います。

ダイエットにトレーニング。課題山積ですが、来年に向けてがんばりましょう!






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】Cervélo Soloist を試してみよう

■Soloist試乗会

開催日時:8月15日(土)16日(日) 11:00~17:30

開催店舗:カミハギサイクル小牧本店

フルモデルチェンジを果たしたCervélo「Soloist(ソロイスト)」。

コースを問わず、速さを狙えるオールラウンダーバイクです。

ご予約不要でご試乗いただけます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【買取査定】高額査定で乗り換えをサポートします

■店頭買取DAY

開催日:8月21日(金)

開催店舗:カミハギサイクル緑店

自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!

そんなあなたを高額査定でサポートします。

ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】一緒に鈴鹿サーキットで走ろう!!

■第41回シマノ鈴鹿ロード

参加日:9月26日(土)

チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!

1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。

また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】チームで鈴鹿を楽しもう

■鈴鹿エンデューロ

参加日:11月14日(土)

毎年多くのサイクリストが集まる日本最大級の人気自転車イベント。

レース未経験のロードバイク初心者の方でも安心してご参加いただけます!

1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。