

緑店 三宅 尚徳 2018.11.28
タイヤに空気を小まめに入れる事がパンク予防のキーポイント!
皆さんこんにちは
緑店 店長の三宅です。
今日はすご~く当たり前な事をご紹介します。
ズバリ!
『タイヤに空気を入れましょう♪』です。
『スポーツバイクってパンクしやすいんですよね?』
とご質問を受けたりする事もあるのですが
しっかり管理していればパンクのリスクはかなり抑えられます。
スポーツバイクはタイヤに入れる空気圧が非常に高圧になります。
ロードバイクは6気圧~8気圧
クロスバイクで4気圧~6気圧
くらいになる事が多いかと思います。
ちなみにママチャリは3気圧くらいです。
空気の抜け方は空気圧と時間でグラフにすると
反比例の曲線のような形になります。
高圧であれば短い時間で抜けていき
低圧になればゆっくりと抜けていきます。
なので、
ロードバイクは毎週空気をいれるのがオススメ!
クロスバイクなら2~3週間
ママチャリなら月に1回
くらいが目安になるかと思います。
ママチャリに乗っていた方がはじめてのスポーツバイクを購入!
でもタイヤに空気をいれる頻度がママチャリ感覚
結果、パンクしやすい状態で乗るので
『スポーツバイクってパンクしやすいですよね。』
という事になってしまっている場合も。
では、空気が少ないと何が起こるかご紹介しましょう。
空気が少ないとおこるパンクで『リム打ちパンク』があります。
段差に勢いよく突っ込んでしまった時などに起こるもので
段差の角とホイールのリムでタイヤ、チューブを挟んでしまって切れてしまうものです。
瞬間的にハサミやペーパーカッターみたいな事になっているのでパンクしてしまいます。
空気圧の管理をしっかりしていれば、タイヤの凹みが抑えられてパンクはしにくくなります。
もちろん体重移動等、負荷が少なくなるように意識するなども重要です。
リム打ちは最悪の場合、ホイールにも大きなダメージを与える可能性があるので気をつけてください。
ロードバイクはリム打ちパンクを抑えて、
ガラス片等のゴミを拾わないように注意しましょう。
路肩を走る事が多くなるので、車に弾かれて路肩に溜まっているゴミに気をつければ
パンクのリスクはかなり減少するはずです。
マウンテンバイクやクロスバイク、ママチャリでよく見る現象ですが
バルブが斜めに傾いていたら要注意です。
ではなぜ傾いてしまっているかわかりますか?
自転車のタイヤは走行中、路面抵抗(摩擦抵抗)で止まろうとします。
タイヤの空気圧がしっかりあれば良いのですが、少ないとタイヤがホイールからズレてしまいます。
バルブはホイールに引っ掛かっているのでこのように斜めに傾いてしまうという訳です。
根元にかかる負荷は非常に強いので、フレンチバルブでこうなると根元のチューブとの接合部で千切れてしまうリスクが高いですね。
中を見てみると、チューブが折り畳まった状態になってます。
よくママチャリで空気が少ないもしくはパンクしたまま走ったりするとこんな状態になりますね。
『パンクしたら乗らないんでくださいね』と言うのは、
折角パンク修理で直せたものがチューブ交換になってしまったり
タイヤもホイールも痛めかねないのでご注意ください。
チューブがこんなに削れてしまっています。
チューブはボロボロで、薄くなっている部分はいつ穴が空いてもおかしくないです。
マウンテンバイクやクロスバイクで街乗りをしている方が、ママチャリ感覚で
空気を入れるのを1~2ヶ月に1回程度だとこうなる可能性があるので気をつけましょう。
ちなみにチューブレスタイヤ(ホイール)は上記の問題が起きないのでオススメです。
仮にパンクしてもシーラントで塞がれたり、少しづつしか空気が抜けないので
空気を補填しながら走れば、走行できる事が多いです。
次回のホイールのご購入はチューブレスホイールを選択肢に入れるのを検討してみてはいかがでしょうか?
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【TEST RIDE】SPECIALIZED LEVO SL
■新型SPECIALIZED LEVO SL試乗会
開催場所:岐阜県関市「大杉トレイル」
2023年6月3日(土)-4日(日) 9:00-16:00
モデルチェンジしてさらに乗りやすくなったLEVO-SL。
トレイルでその性能を試してみませんか?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【輪行講習会】輪行をマスターしよう
■輪行講習会
実施店舗:緑店
2023年6月25日(日)
次の連休や夏休みにむけて輪行をマスターしませんか?
覚えてしまえばカンタンです。行動範囲がグッと広がります。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】山の中の廃校レストランにリベンジ!
■女子ライド
6月4日(日)
ライドテーマは「100km走って!美味しいものを食べる」
GWに雨天予報で中止になってしまったライドのリベンジです。
急な坂はありません。登り方、走り方、スタッフが優しくレクチャーいたしますので安心して参加してください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】憧れのしまなみ海道を走りませんか
■しまなみ海道ツーリング
7月15日(土)~7月16日(日)
1泊2日でしまなみ海道をほぼ往復する見どころを凝縮したツーリングです。
荷物も持たずに身軽にライドできる最高のツーリングです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】シマノバイカーズフェスティバル
■シマノが主催するMTBの祭典
7月29日(土)
フェスティバルの名にふさわしく、レースだけでなくマルシェや出展ブース、試乗などもできます。
長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾート標高1,000m以上の「天空の世界」で自転車を思いっきり楽しめるイベントです。
初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】鈴鹿サーキットのコースを走れる
■シマノ鈴鹿ロードレース参戦
8月19(土)
あの鈴鹿サーキットを走る夏の一大イベントです。
カミハギサイクルで団体申込&当日受付を代行します。
当日出場レースに合わせてご来場ください。
一緒に夏の鈴鹿を楽しみましょう。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
【Ride with Us!】富士ヒルの延長戦!
■乗鞍ヒルクライムレース
8月27日(日)
空に一番近い道「乗鞍エコーライン」で行われるヒルクライムレース参戦ツアー企画しました。
せっかく行くのであれば観光もしたいのでゆっくり温泉に浸かれる奥飛騨で宿をご用意しました。
一緒に参戦すれば楽しさ倍増。是非一緒にレース参戦しましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
実力を測ってみませんか?
■TRY FTPテスト
開催店舗:カミハギサイクル緑店
パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!
数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆ご予約はこちらからお願いいたします。
三宅 尚徳の最新記事
新着記事