ますます暖かくなってきましたね。
土日が忙しくなり、自転車に乗りたいお客様が増えてきたように感じます。
マウンテンバイクに乗るのも最適な時期です。
花粉対策を整えて山へ向かいましょう!
さて、前回に引き続きマウンテンバイクの選び方(タイヤ編)です。
初めてマウンテンバイクを選ぶ方も、昔乗っていて久しぶりに新車を買う方も
マウンテンバイクのタイヤサイズが沢山ありすぎて選び方に困っていると思います。
乗り方をはっきり決められないグレーなサイズもありますが、少しでもヒントになればと思います。
その前に、未だに大きなタイヤに誤解があるようなので
改めて大きなタイヤのメリットを説明した動画をご覧ください。
残念ながら26インチタイヤのマウンテンバイクは今後減っていく傾向ですので
ここは素直に大きいタイヤのメリットを飲み込んでおきましょう。
・26
もちろんマウンテンバイクが生まれてから最近までの定番のサイズでしたので
一番普及している数が多いサイズだと思います。しかし、今後は積極的に発売されないサイズです。
強いて言えばBMXのようなダートジャンプ用のマウンテンバイクにのみ採用されています。
・27.5
29インチと並んで今の主流のサイズです。
170㎝未満の方は27.5インチが乗りやすいというデータを元に
メーカーによっては同じバイクでもSサイズは27.5インチに設定されています。
また、下りの傾向が強いバイクは27.5インチのタイヤが付いているようです。
(例:ダウンヒルや、下り重視のトレールライドの場合)
・29
27.5インチと並んで今の主流のサイズです。
170㎝以上の方は29インチが乗りやすいというデータを元に
メーカーによっては同じバイクでもM以上のサイズは29インチに設定されています。
また、平地、上りのスピードを重視するバイクには29インチのタイヤが付いているようです。
(例:登り重視のトレールライドや、クロスカントリーレースの場合、もしくはオンロードの通勤)
・27.5+
オフロードの走行に向いています。
最近増えてきたサイズです。27.5インチの太めのサイズ。
外周の径が29インチに近いのですが太いので29インチよりも路面に食いつきます。
多少の轍もへっちゃらです。多少重たくても明らかにオフロード走行が簡単になります。
(例:初~中級のトレールライド)
・29+
オフロードの走行に向いています。
限られたメーカーが採用しているサイズ。29インチの太めのサイズ。
重量は重た目ですが明らかなグリップの良さと登りのトラクションの良さ。
パワーでバリバリ行きたい人にピッタリのサイズです。
(例:初~中級のトレールライド)
・FAT
とにかく太い。轍にはまらないどころか
雪や砂浜が走れる特別なタイヤ。もちろん山もOK。
想像通りオンロードは速く走れません。
見た目重視で太いタイヤに乗りたい方と雪、砂地を走ってみたい方にお勧め
いかがでしょうか?分かり易く書いたつもりですが
最初に書いた通りグレーゾーンが多い為、迷うと思います。
しかも、各メーカーも迷っているようです。
一見そぐわないかのように思える29インチのダウンヒルバイクが増える可能性さえあります。
もし迷っているようであれば遠慮なくいつでもご相談下さい。
カミハギサイクルのスタッフが解決いたします!
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■輪行講習会
開催店舗:緑店
2025年4月27日(日)
Youtubeを見たけどよくわからない
そんな方は実際に自分の自転車でやって覚えましょう
今ならGWにも間に合います!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年4月25日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■LAKE POPUP
開催店舗:小牧本店
4月26日(土)
本革にこだわったアメリカのシューズブランドです。
長距離ライドで足に痛みが出る方には特にオススメです。
認知度急上昇中のサイクリングシューズを試着してみてください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Kabuto POPUP
開催店舗:緑店
4月2日(水)~5月6日(火)
Kabutoの人気モデルやNEWモデルをラインナップ
普段見れないモデルやサイズが確認できます。
ヘルメット選びに悩んでる方、買換えを検討中の方必見です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■浜名湖一周ツーリング
2025年4月26日(土)
平坦の巡行スピード25km/hほどで浜名湖を回ります。
土用の丑ですので、浜名湖 清水屋さんでうなぎも堪能!
初めてでもおひとりでも大歓迎です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■瀬戸~恵那ライド
2025年5月3日(土)
道の駅「瀬戸しなの」→道の駅「おばあちゃん市・山岡」に向かいます。
GARMIN JAPANさんよりGARMIN EDGEシリーズをお借りしましたので
ナビ機能など使ってみたい方はぜひご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■富士山一周ツーリング
2025年5月6日(火・祝)
コース前半の富士サファリパーク周辺、山中湖手前の篭坂峠(途中で休憩)では
登坂となりますが後半に長い登坂はありません。
河口湖からの富士山は絶景間違いなし!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年5月18日(日)
岐阜の長良川沿いより大垣〜関ヶ原〜長浜と車の少ない道を走行。
コースは坂道が少ない約100㌔の中級者向きのライドです。
もちろん映えスポットや美味しいグルメを楽しむライドです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森 健一郎の最新記事
新着記事