SHIMANOのDi2のSTIレバーお使いの方、ここにボタンがある事をご存じですか?

見た目ではボタンの存在が判りにくいので、知らない方もいらっしゃるかもしれません。押してみるとボタンのクリック感を感じることができます。
私は先日購入したTARMAC SL8にようやくDi2を搭載したので、同じく購入したGARMIN EDGEのメニュー送りボタンとして使おうと意気込んでいたのですが…
ここのボタン、めっちくちゃ使いにくい!!!!
押したくても遠くて押しにくいんです。
こんなに押しにくいボタンの存在どうなの??
と、不満をいっているだけでは解決しないので、思い出したのが

Di2用のシフトスイッチをハンドルの各部に追加するスイッチです。
(残念ながら105Di2は対応していません。)
現Di2用は付けたい場所により3種類発売されています。
※レバーの年式により対応品が異なりますのでご注意ください。

私はここに付けました。
※操作性を上げるためSTIレバーギリギリまでスイッチ位置を上げたかったため、ブラケットカバーを少しカットしました。
これは付けて正解!
めちゃくちゃ押しやすいし、不意に押してしまうなどの操作間違いも起きていません。
ワンポイントだった下ハンドルのバーテープの色が黒に変わってしまいましたが、この満足度なら無問題(モウマンタイ)。
使ってみて思ったのが、お好みでシンクロシフトのアップとダウンのボタン設定にすれば、シフト操作もより楽にできそうです。
スイッチ代+取付料¥2,000 + バーテープ巻き工賃 + バーテープ代 で出来上がるので、おこずかいでなんとなりそうな、簡単で満足度の高いカスタムです。
因みにご自分で出来なくもないのですが、
・互換性の確認
・スイッチ位置の決定(バーテープを巻く前に乗ってチェック!)
・スイッチ位置に巻きながらバーテープに穴を開ける
・ボタンの設定
と4つのハードルがあるのでご覚悟を。
できそうになければ我々の出番です。遠慮なくお申し付けください。
因みにDi2のボタン設定も、最初の設定に相当不満があったため自分用にアレンジもたくさん試しました。
Di2のボタンが使いにくい方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談承ります。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■TREK試乗キャラバン
開催日&開催店舗:6月20日(土) 11:00~17:00 小牧本店
6月27日(土) 11:00~17:00ささしま店
6月28日(日) 11:00~17:00 緑店
今年創立50年を迎えるTREKの試乗キャラバン
MADONE SLR&SLを中心に、CHECKMATE SLR、CHECKPOINT+ SL、DOMANE+ SLRも乗れる見逃せない試乗会です。
ご成約のお客様にはオリジナルトート&タンブラープレゼント!
じっくり試したい方は1日試乗できる日もあります!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ANCHOR & GUSTO合同試乗会
開催日:6月27日(土)
確かな技術力と日本の路面・日本人の体型に最適化された設計が魅力のブランド「ANCHOR」
話題沸騰中の台湾発コストパフォーマンス最強ブランド「GUSTO」
それぞれの最新人気モデルをご用意。ご成約特典もあります!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:6月27日(土)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTBベーシックスクール&ライド
開催日:7月19日(日)
MTBに乗りなれた方も、はじめたばかりの方も
インストラクターにMTBの基本を教えてもらいませんか?
やっぱり上達には基本が大切です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■第41回シマノ鈴鹿ロード
参加日:9月26日(土)
チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
森 健一郎の最新記事
新着記事