年末年始にお肉食べ過ぎた小牧本店の宍戸です。
本年もよろしくお願い致します。
さて、早速ですが、昨年の年末に割と多かった修理が
「久しぶりに乗ろうとしたら変速しなくなっていて・・・」
という内容でした。
中には「ワイヤーが切れていた」ものもあったのですが、
ほとんどがシフター内のグリスの固着でした。
グリスに細かい汚れがたまったり、
冬場、気温の低下により
酸化した古いグリスの粘度が上がり
シフター内のラチェットの動きを悪くするのが原因です。
この場合、ご自宅でできる対処法として
◆STEP 1 ドライヤーで温める。

これだけで早速動きが良くなる場合があります。
しかし、グリスの老朽化による場合は、また冷えると
すぐに動きが悪くなるのでこの後のSTEP 2もお忘れなく。
◆STEP 2 写真の指定の部分に注油する。


差すオイルは、浸透性が非常に高い
WAKO’Sの「ラスペネ」
がおすすめ。


写真にある通り浸透/潤滑/防錆/ネジ緩めなど多才に使えるオイルです。
出来るだけシフトレバーを動かしながら注油すると効果的です。
回数重ねると、最初は動かなかったシフトが復活!
これでわざわざ店に持ち込まなくても自宅で解決してしまいます。
皆様、年末お忙しい中お持ち込みになったのに
「これだけで直っちゃうの!?」
という方もおみえでしたので紹介しました。
皆様、同じ症状が出た場合は上記の方法をお試しください。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■MAVIC(ROAD&GRAVEL)ホイール試乗会
開催日&店舗:2月28日(土) 小牧本店
3月1日(日) 緑店
セラミックベアリングが内蔵されたCOSMICシリーズの日本初の試乗会です。
ロード用ディスクホイール以外にもリムブレーキモデルも
グラベル用ホイールもご用意いたします。
≪同日開催≫買取査定イベント&ハドラスコーティングPOPUP
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■初めてのクロスバイク試乗・相談会
開催店舗:小牧本店
開催日:2/14(土)、2/15(日)、3/14(土)、3/20(祝金)
新生活の通勤や通学で自転車を必要とされる方に特別な試乗相談会を実施いたします。
お気に入りをGETするなら早めの準備をおすすめします!
相談会ご成約特典もご用意!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■セフティライドセミナー
開催店舗:ささしま店
開催日:2月22日(日) 11:00~12:00
青切符を切られないよう、自転車で道路を走るうえでのルールを学びましょう。
『自転車はどこをどう走る?』ということ中心に座学と見学で学べます。
これから自転車生活を始める方にもおすすめです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
開催日:2月28日(土) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■愛知牧場ゆるポタライド&簡単洗車講習会(緑店)
開催日:2月15日(日)
初めてスポーツバイクを買ったけどサイクリングに行ったことがない そんな方に最適なゆるポタライド
片道約13kmを時速20km前後で往復する予定ですのでクロスバイクやMTBでもご参加OK!
ライド後は希望者様向けに簡単クリーニング講習会も開催します。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
完戸 嵩穂の最新記事
新着記事