愛知・名古屋のロードバイク・スポーツバイク専門店

2025.04.19
緑店 伊井 孝之
【雨ニモ負ケズ】雨天時の快適ライドのために装備のポイントを押さえておきましょう

今週末は『桜のアルプスあずみのセンチュリーライド』に参加するスタッフ伊井です。


4月の間はまだまだイベント&レースは少ないですがゴールデンウィーク辺りから各地で開催されます。

今回のアルプスあずみのセンチュリーライド開催日には週間天気予報で雨天予報が出ており、雨天時のウェアについて何人かご質問をいただいたので私の装備をご紹介します。

雨天バイクライド時のウェアはどうする!?

まず気にしなければいけないのは気温と乗車時間です。

これは単純に冬のウェアと夏のウェアが違うということですが、ここに雨天という要素を加えます。

■気温が高いとき

気温が高い場合は雨によって体が冷却されるので、特にレインウェア等は身に付けません。
あえて言えばサイクリングキャップのつばを前にしてかぶります。
これにより上から降ってくる雨粒や頭から伝って落ちてくる水滴から視界を確保します。
顔とアイウェアの隙間を軒でしのぐイメージです。

■気温が低めの時

難しいのは気温がソコソコの場合です。

雨が体力を奪うのは、生地にしみ込んだ雨(=水)が蒸発する際に皮膚から熱(=エネルギー)を奪うことが原因です。
日常生活では衣服を濡らさないようにするために傘等を使いますよね。
ですがライド中は運動中でもあるので身体から熱や汗が放出されます。
高機能なレインウェアは、外からの雨を防ぎつつ内からの蒸気をにがす生地でできていますが、万能完璧ではありません。

つまりがんばってライドするほど、雨ではなく自分の体からでた汗などの蒸気でレインウェアの内側が濡れてしまうので、ジッパーを開けたりして蒸れを調整する必要があります。
運動中の『蒸れ』による体感は、ある程度までは温度は高く感じ、放出すると寒く感じるようになります。


またライド中は脚を常に動かして熱が生成されているのに対して上半身はほぼ動かしません。
胴体には生存するための臓器が集約されているので、内臓の体温を奪われることは体調不良に直結します。

そこで私はロングライドをする際にレインジャケットを半袖ぐらいに切り落としたものを使っています。

 ≪パールイズミ クリアレインジャケット ※廃番品≫
透明すぎてわかりにくいので長袖ジャージに重ね着してみます。 

このように着用すれば袖口が絞られておらず、ウェア内の蒸気が常に放出され、なおかつ脇から胴体に雨がほぼ入りません。

腕や脚の雨ライド対策はどうする?

では胴体以外はどうするのかというと、気温が許すかぎりアームウォーマー等をつけずに、このクリームを肌が出ている部分に塗ります。

私が長年愛用しているのはSPORTSBALM社のRED2というウォームアップクリームですが、Igname社のレインジェルも人気商品です。

これらは水をはじき持続力もあり、冬用のものだと温感効果もあります。
※オイル・ローション系は雨でながれてしまうものが多いのでご注意ください。

アームカバーなど水分を貯めこんでしまう衣服は着用せず、雨が当たってもはじき飛ばしてしまう対策をしています。

ウィンドブレーカーでもOK?

ウインドブレーカーをレインジャケットの代わりにする方もいらっしゃいますが、わずかな雨ならまだしも普通に降っている状態では撥水も防水もできず生地に雨がしみ込み体温が奪われるのでおすすめしません。

シューズカバーはつけた方がいいの??

シューズに関してはレインシューズカバーというものもありますが、短時間では効果があるものの、長時間のライドとなるとカバーの上側から皮膚を伝ったり靴裏から雨が侵入してくる可能性があります。
汚れ防止の意味合いで着用するのはありだと思います。

私は乗車時間が概ね30分を越えるかで時間を区切っています。
気温が低い場合には上半身には保温を目的にした長袖ジャージに普通のレインジャケットをウインドブレーカーを兼ね、下半身はウォームアップクリームを塗ってウインタータイツを着用します。

 ≪パールイズミ スケルトンレインジャケット ¥11,000≫

そもそも寒い時期にはライドイベントがほぼないのでわざわざ雨の日に乗る必要もありませんが(笑)

≪雨天ライドの装備ポイントまとめ≫

①胴体を濡らさない!!

⓶外からの雨の遮断と内からの蒸れを排出に重きを置く

③水分を貯めてしまう衣類は省く

④ウォームアップクリームで温感効果+四肢の雨をはじく

と、ここまで雨装備を解説してきましたが、どうやら天候が回復したようで今週末には使用しなくて済みそうです・・・

みなさんも雨の日のライドを快適にするために、いろいろ工夫してみてください。






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【試乗会】SPECIALIZED S-Works TARMAC SL9発表!!

■SPECIALIZED試乗会

開催日時:7月11日(土)12日(日) 10:00~16:00

開催場所:笠松みなと公園

7/1発表のS-Works TARMAC SL9をはじめS-Works TARMAC SL8、S-Works AETHOS 2

大注目の3モデルに試乗できます。

乗ってみないとわからない!ぜひご試乗会にご来場ください。

※S-Works TARMAC SL9のご試乗には事前のご予約が必要です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【試乗会】コルナゴ最新モデルを試そう

■COLNAGOプレミアム試乗会

開催日:7月12日(日)

先日発表になったNEWモデル『 C 72 』エアロロードバイクの 『 Y1 Rs 』 レーシングバイク『 V5Rs 』等

プロ選手が乗るトップモデルに試乗が出来るチャンスです。

ご成約特典もご用意してお待ちしております。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【買取査定】高額査定で乗り換えをサポートします

■店頭買取DAY

開催日:7月31日(金)

開催店舗:カミハギサイクル小牧本店

自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!

そんなあなたを高額査定でサポートします。

ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】インストラクターにMTBの基本を習おう!

■MTBベーシックスクール&ライド

開催日:7月19日(日)

MTBに乗りなれた方も、はじめたばかりの方も

インストラクターにMTBの基本を教えてもらいませんか?

やっぱり上達には基本が大切です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】輪行で行こう!

■輪行+プチライド@長島

開催日:7月26日(日)

輪行できればライドの幅はグッと広がります。

旅行先でライドしたり、疲れたから帰りは電車で。そんなきままなライドも可能!

輪行初心者も事前の講習会で丁寧にお教えしますのので安心です。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【レース参加】一緒に鈴鹿サーキットで走ろう!!

■第41回シマノ鈴鹿ロード

参加日:9月26日(土)

チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!

1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。

また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。