MAVICやDT-SWISSなどの有名ブランドで採用されているフリーボディが簡単に脱着できる仕様のハブのホィールが最近の人気となっていますね。
スプロケットを外さずグリスアップが可能などメンテナンス面では大きな恩恵が多いのですが
最近ご相談いただくのが、輪行時や車載時に車輪を外した際スプロケットを下向きにして立てかけて置いたら外れてきてしまったという内容です。
外れてしまった際に中のギアのパーツがどこかに行ってしまわないかと不安になる方や、そもそも付け直し方が分からないという方には大きなストレスとなってしまいます。
そんなストレスを軽減できる簡単装着のアイテムが入荷しました。
こちらのアイテムは名前の通り取り付けることでスプロケットの抜け落ちを防ぐアイデア商品です。
では実際に取り付けてみましょう。
先ずは片側のフックをスプロケット裏側(ローター側)のスプロケットにひっかけます。
そのまま布部分をスプロケット中心にあててもう一方のフックを同様に反対側にひっかけます。
あとはドローコードを引いて固定すれば完成です!
スプロケットにこのスプロケットキーパーを装着しておけば車の車載時の振動で外れてしまったり、輪行時に外れてフレームに当たってしまうなどのトラブルを軽減できます。
サドルバッグやツールボトルにも楽々入りますので愛車の移動時のお供にいかがですか?
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【臨時休業】2/28(金)小牧本店は棚卸のため臨時休業いたします。
ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお緑店、ささしま店は通常営業いたします。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年2月28日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■知多半島LSDツーリング
2025年2月11日(祝)
長距離を強度を上げず一定ペースで走ります。
ゆったり(平坦20~25km/h程)したライドです。
長距離ライドデビューにもピッタリのイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■リンリンフェスティバル 耐久レース in 千石公園
2025年2月15日(土)
1~4人までのチームで交代しながら2時間を走り切るオフロード耐久レースです。
MTBやグラベルロード等で(もちろんシクロクロスも)参加可能!
バリバリのレース志向の方だけでなく、体験してみたいという方にもおすすめです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■知多半島でグラベルライド&ランチ
2025年2月23日(日)
舗装路・砂砂利・未舗装路などを走破するグラベルライド。
オフロードライド初心者でも楽しめるコース設定ですので安心してご参加ください。
グラベルライドのあとにはアウトドアでのランチも!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年3月2日(日)
矢作川沿いを気持ちよく走行し、西三河地区の名所を巡るのんびりツーリングです。
もちろん美味しいランチ・スイーツをいただきます。
初めてでもお一人でも大歓迎です!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■伊豆大島ライド
2025年3月8日(土)~9日(日)
島なので交通量が少ない!
のんびり自然を楽しんで走りたい方にはおすすめのイベントです。
ぜひ一緒にぐるっと「おおいち」しませんか?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■あずみのセンチュリーライド参戦ツアー
2025年4月19日(土)~20日(日)
一緒にアルプスあずみのセンチュリーライド160km部門に参戦しましょう!
景色もバツグン、エードも充実の楽しいイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■若狭路センチュリーライド参戦ツアー
2025年5月25日(日)
本イベントの一番の魅力は三方五湖のドライブウェイ『レインボーライン』
がこの日に限り自転車で走れるということ。
三方五湖を望む高台からの景色を一緒に見に行きましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊藤 祐次郎の最新記事
新着記事