シマノから最新のコンポーネントシリーズが出ました!
DEORE Di2ともいうべきM6250シリーズです。

DEOREとはMTBコンポーネントでXTR・XTに次ぐシリーズ。
普段私はロングライドやレース、ツーリング等ロード系種目をメインに遊んでいます。
ではどうしてMTBコンポ?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は現在使用しているグラベルバイクには105×GRXDi2を使っておりました。
しかしこの105Di2を含めたロード系電動コンポーネントはセミワイヤレス方式で、左右のSTIレバーは独立して無線でシフト操作しますが、フレーム側のフロント&リアディレーラーとバッテリーは有線接続されて電源供給および命令伝達されています。
ところが新しいMTB電動コンポーネントではフロントシングルという特徴を活かしてバッテリーも内蔵したフルワイヤレスリアディレーラーになりました。
先行してXTR&XTは発売されておりましたがついにDEOREでも出てまいりました。
これらはMTB電動コンポーネントですが、ロード系とも互換があるので今回105×DEOREというワイヤレス電動シフトが実現可能となったのです。
ロードバイクではフロントダブル&スプロケットをクロスレシオ(端数差が小さい組み合わせ)を好んでいるので、フロントシングル&ワイドレシオ(端数差が大きい組み合わせ)なギアは不安でした。
しかしスピードを維持するために体力を温存する必要がないグラベルライドやツーリングなら登れるギア比さえあれば良いと判断し、操作・装備がシンプルになるフロントシングル化に至ったわけです。
通勤等での舗装路走行ではフロント変速はほとんど使っていませんでしたから問題ありません。
ということで早速取り付けてみました!!
①ST-R7170 左右・・・ブレーキを含め今まで使用していたそのまま
⓶RD-M6250 ・・・スプロケットの対応が12s10-51Tのみ
③CS-M6100 ・・・リアディレーラーに対応したマイクロスプラインのスプロケット
④マイクロスプラインフリーボディ・・・MAVICホイールなのでフリーボディの交換のみでマイクロスプラインに対応
⑤BT-DN320&EC-DN100・・・RD-M6250に内蔵する専用バッテリー&チャージャー
⑥フロントギア・・・もともとGRXのダブルだったのでクランクはそのままギアのみシングル専用に交換
⑦チェーン・・・長さが変わります
ということでブレーキ系はそのまま使用して、最小限でフルワイヤレス1×12sに換装しました。
ちなみに上記パーツ代合計で約¥120,000となりました。

うまく隠してバッテリーを装着するので初めてのときは苦労しましたが、輪行時にコードを抜いて電源を切る作業がなくなるのは安心です。
バッテリーの容量は500mAから305mAと少なくなりましたが、チャージャーも小型なので持ち運びも便利です。
入力端子もUSB-Cなので供給電源にも苦にならないでしょう。

もうすぐセカンドライドシーズン到来です!
これからのツーリングにはこの仕様で遊びに行こうと思います。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■ORBEA試乗会
開催日&開催店:5月16日(土)カミハギサイクル小牧本店
5月17日(日)カミハギサイクル緑店
高い技術力と革新性で、世界中のプロ選手から愛され続けているブランド「ORBEA」
今回はロード・グラベル・Eバイクをご試乗いただけます。
同日、ミノウラ3本ローラー体験とバレーワークスの買取査定も開催の盛りだくさんの2日間です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催日:5月31日(日)
開催店舗:カミハギサイクル緑店
開催日:6月27日(土)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆緑店開催の詳細はこちらのブログをご覧ください。
◆スペシャライズド岡崎開催の詳細はこちらのブログをご覧ください。
■『ツールドふくしま』参戦ツアー
開催日:6月13日(土)・14日(日)
福島県楢葉町~相馬市周辺で開催されるレースに一緒に参加しませんか?
バイクは輪行して名古屋駅⇔いわき駅、その後レンタカーで会場へ移動します。
年齢区分別のレースにおいて上位25%に入ればUCIグランフォンド世界選手権に出場できます!!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTBベーシックスクール&ライド
開催日:5月30日(土)
MTBに乗りなれた方も、はじめたばかりの方も
インストラクターにMTBの基本を教えてもらいませんか?
やっぱり上達には基本が大切です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊井 孝之の最新記事
新着記事